

暑い・・・!!

 毎日暑い・・・。暑すぎるんですが。

 10月って、こんな気候でしたっけ? 今年が特別なの? それとも毎年こんなものでしたっけ?

 10月からは袷なんて、とんでもない話。単衣だって暑い。

 長襦袢だけ、麻の単衣から、ポリエステルの袖無双に替えてみたのですが、暑くて、無理っっっ!!! スペイン語のレッスンの間中、早く脱ぎたくてたまらず、レッスン後、ソッコー脱ぎました。ああ~、一刻も早く脱ぎたくて、気付けば自分撮りさえしていない~~~!!!



 ポリエステルって蒸しますね。もう全身汗でビッショリ。わたしは汗っかきのほうではないのですが、アセモができそう。

 5月まで一体毎日どうやってこんな蒸し風呂をガマンしていたのでしょうか。とんと思い出せません。それとも、気温が下がってくれば、不快じゃなくなるのかなぁ??

 明日からは無理をせず、麻の長襦袢に戻すことにします。



 着物は、本当は、早く袷を着たいのです。3着しかない単衣に飽きてしまったので。

 でもこの暑さでは、絶対無理!・・・と思う。

 帯も、まだ締めていない袷用の帯があるので、早く締めてみたいのだけれど。

 でもこれも、無理・・・!!

 まだ着物を着始めて一年目だから、とりあえず今年は大人しく、着物ルールに従っておくか、と思っていましたが。

 無理、無理、無理!! たかが袖無双の長襦袢、たった一時間のレッスンで汗だくになるんですもの、袷の着物で外出なんて、想像したくもない。



 鈍いのか何なのか、「着物ってこんなに暑いんだ」って、こんな時期になって初めて気付きました。一体どうやって真夏に着物を着ていたんだろう?? 今となっては、それすら分からない。

 でも面白いですね。もう50回も四季を繰り返してきたのに、10月が暑いと知らなかったなんて。着物のおかげで今年は、こんなにも季節を感じ、気候に敏感になる。

 季節感って、紅葉や桜、そういうきれいなものだけじゃないんですね。季節を決定するのは、寒さと暑さ。だったら季節感というのは、第一にまず、暑いときは素直に暑いと感じ、寒いときは素直に寒いと感じることなのでは?

 本当の季節感というのは、その日その日、自分の肌で感じた季節や気候を装いに反映させることなのでは? 建前上の季節に、形式的に合わせることじゃなく。

 なーんだ、季節感てそういうことだったんだ! 暑いときは涼しいものを着、寒いときは暖かく装えばいいんだ~! 暑いときに無理に袷を着たり、寒さをガマンして無理に羽織を脱いだりしないこと。季節感を大事にしようと思ったら、着物の柄より何より、それが一番大事なのでは、と思いました。





テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

本日の自分撮り

 iPod touch自分撮り3日目。着物はポリの単衣。半襟も付け替えた^^。

Img_095328.jpg

 iPod touchで撮るときって、画面が鏡みたいになるのねー。仕上がると左右が逆になる(驚)。今日初めて気付いた。


 携帯の自分撮りで、毎日カンペキに同じ角度で撮っている方がよくいらっしゃるけれど、あれはどうしたら全く同じ角度になるのだろう?? 練習の成果?

 なるべく毎日同じ角度で撮れるようにガンバロウ。だって、揃ったらきれいじゃない?

 2:3の縦横比が好きなので、わざわざトリミングしてます。ささやかなこだわり^^。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

自分撮りに挑戦

 昨日自分撮りが上手くいったのに気をよくして、今日も自分撮りに挑戦~。今朝のスペイン語レッスンで着ていたのは、これ。

Img_095327.jpg


 最初は角度が分からなくて、撮りたい部分がうまく写真に入らないことばかりでしたが、何度も練習しているうちに、少しコツがつかめてきました。

 しかも今日の写真は、痩せてみえるじゃないか!(笑)



 まだ5、6枚撮ってやっとまともなのが一枚撮れる感じですが、練習したらもっと成功率上がるかも^^。

 何事も練習ですね。写真も、着付けも。


 まだお太鼓を締める気にはならず、毎日半幅帯ですが、浴衣から着物に変わっても、毎日家では着ています。

 先日実家へ行ったときも娘と二人で着物着ていく予定でしたが、激しい雨だったので中止しました。

 ところが出かける際になったら雨はパッタリ止み、そのまま夜まで降りませんでした。なーんだ、こんなことなら着物で来るんだった。せっかくポリの単衣を買ったのだし。雨の多い日本、雨を怖がっていると、本当に着物って着られませんね。


 よく考えると、まだ9月は一度も着物で外出していない;; 今週末こそは、着物で出かけたいです。

 ・・・あ、でもその前に、半襟つけかえないと。

 この長襦袢はまだ絽の半襟がついていました^^;。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

祖母の着物

 今朝のスペイン語レッスン、早速、実家で貰ってきた祖母の着物を着てみました。

 単衣だけれど分厚い生地なので、まだ今は暑いかな?と思いましたが、昨日から急に涼しくなったので、そうでもなかった。

 遠目で見ると、ものすごーく地味な着物ですが、正倉院っぽい博多献上を合わせたら、雰囲気がピッタリ^^。酔狂で貰ってきたつもりだったけど、あら、けっこういいじゃない?と思った。


Img_095326.jpg
自分撮りに挑戦~。
実際はもう少し茶色っぽい色です。



 いま、裏を返してよく見たら、この着物、反物から作ったものはなさそう。洋生地を着物に仕立てたもののようです。

 そりゃそうよね。こんな生地が反物として売られてたらビックリだわ。帯ならあるかもしれませんが、こんな生地を着物に仕立ようなんて思いつくのは、うちの祖母くらいのものだと思う(笑)。



 祖母は労をいとわず、何か思いついたら、すぐやる人でした。基本的に働き者だから「そんなことをしても無駄かも」とかグダグダ迷ってないで、とりあえずやってみるの。

 こんな着物を作るなんて、いかにも祖母らしい。そう思ったら、これはいかにも「祖母の着物」だ、と思えてきました。



 この着物はちょっと、わたしには裄が短い。長襦袢が出てしまう。

 わたしも祖母を見習って、グダグダ迷わず、さっそく裄を直そうっと^^。


 

 

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

今日から着物

 久々に着物を着ました。約一ヶ月ぶりです。

 実は今日は、スペイン語のオンラインレッスンを始めてからちょうど1年の記念日でした。

 だからちょっとパーティ気分で、着物を着、サングリアを飲みながら授業を受けました。

Img_095304.jpg




 着物は、6月に買ったポリエステルの単衣。初めて袖を通しました。

Img_29x.jpg

 まだ暑いので、エアコンをかけました。暑いのをガマンして着て、自分の中で着物の印象が悪くなるのを避けたかったからです。おかげさまで快適に着られました。


 それでも、ここしばらく着物を着ていなかったので、実際に着るまではすごーく億劫でした。

 でも今日は記念日だからいつもとちょっと違うことをしたくて、エイヤッって着たら、なんてことなかった。

 着物を着るのってとてつもなく大変なもののような気がしていましたが、そうでもないですね。浴衣と違うのは、長襦袢を着るってことだけ。一ヶ月着てないと、そんなことも忘れちゃうんだなあ。


 なーんだ、これなら浴衣から着物に戻っても、毎日続けられそう。重陽の節句も過ぎたので、浴衣はしまい、今日からは着物を着ることにします。




 

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

