痩せてきた!

 8月末から始めたダイエット、10月末現在、2キロ少し痩せました。


Img_085060.jpg Img_108052.jpg
ほらほら、だいぶ痩せたと思わない??
左は一番太っていた8月、右は先日のハロウィーン。

 着付けによってもだいぶ痩せて見えたり太って見えたりするし、写真を撮るときの角度がほんの少し違うだけでもすごく違って見えるから、全部がダイエットの効果とは思わないけれど、それでも2キロの違いって大きい!! ・・・と、こう並べてみると思う。

 8月の写真は腹脂肪格納技をやっていたから、お腹は出ているようには見えませんが、その分、体全体のシルエットが、顔も含め、ズドーンと太い。この押し出しの立派さ加減、まるで関取のようだ(笑)。

 10月に入ってからは、腹脂肪格納技もやっていないけれど、先日の写真は、けっこうほっそり^^。ちなみにこの写真は、お昼ご飯食べて30分後くらいに撮りました。


 やはり写真て大事。こう比べてみると、ダイエットの効果実感! 俄然ヤル気が出ます~~。

 たかが2キロ、されど2キロ。あともう2キロ減らし、4月時点の体重に戻すよう、頑張りま~す!




 最近感じるのは、リバウンドしづらくなってきた、ということです。最初の1ヶ月は、一時的に減っても、外食を一度しただけで元の木阿弥、の繰り返しでしたが、最近は、一時的に増えてもすぐ元に戻るようになってきました。今では、8月の時点より、安定して2キロ減をキープしています。
 
 また、元来ものすごく寒がりなわたしが、今年はそれほど寒さを感じない。全体的に体の代謝がよくなってきたのかも?と思います。

 それもこれも、「カーヴィーダンス」のおかげ。ここ2ヶ月近く、ほぼ毎日35~40分くらいのエクササイズを続けています。わたしは樫木先生の指示一つ一つがなんだかしらないけど、大好きなんです。だからか、毎日同じことの繰り返しでも、楽しく続けられます。

 カーヴィーダンスをすると汗をたっぷりかき、着ているものは上から下まで洗うことになるので、たくさん着込まず、ユニクロのパイル半ズボンに袖なしのブラトップだけでやっています。真夏の恰好ですが、踊っていると全く寒くない。むしろ暑いくらい。

 今では五十肩から完全に脱却、固くなった股関節もあと一歩で完全に元通りになりそうです。全体的に体が柔軟になって、体を動かすことが気持ちよいと感じられるようになりました。



 あと最近、夫に教えてもらい、家で社交ダンスも踊っています。時間的には一日あたり10分とか15分くらい、覚えたステップを忘れないように復習する程度ですが、これも少しは減量に貢献していると思います。



 食べる量はあまり減っていませんが、先日、友達に教えてもらい、赤星たみこ先生の「ミネラル豆乳ダイエット」というのを始めました。

 ・・・っていっても、わたしは食いしん坊なので、食事を丸々一回分、豆乳+野菜ジュースに置き換えるのは無理~! ただ、おやつの代りに、豆乳と野菜ジュースを飲むようにしています。

 もともと豆乳も野菜ジュースも大好き♪ ダイエット中でも、この二つなら大手を振って飲めると知っただけでも儲けもの。ストレスが減りました。

 著者によるこの本の紹介

摂取カロリーは高いのに足りないものがあるから「もっと食べろ」と脳が指令を出してしまい、ドカ食いやダラダラ食いが止められない。だから太っていく。

とありますが、これはわたしにも、とっても心当たりがあります。たくさん食べてるのに、なんだか小腹が空く感じ、というか。バランスが悪いのは分かっていても、何を補ったらいいのかわからず、手当たり次第食べてしまう、というのが常だったので、「とりあえず豆乳と野菜ジュースを飲んでおけばオッケー!」って思えるのは有難いです。


 まだ始めたばかりなので、こっちのダイエット効果はまだよく分かりませんが、すごく納得できるので、気長にやっていくつもり。



 目標:

 まずは年内を目処に、もう2キロ減らして4月の時点の体重に戻す!

 最終的には、更にそこから2キロ減! 若い頃の体重に戻す!!



 
 

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

腹脂肪格納技

 カーヴィーダンスを再開して6日、体が柔軟になり、五十肩もだいぶよくなりましたが、体重はろくに減っていません;;

 やっぱり、食事>運動 ですね。

 運動量より、食事量のほうが体重に対するインパクトが大きい。食べる量を減らさないことには、30分やそこら運動したところで痩せないんだ、ってことがよーくわかりました。

 わたしはこの数年、まったく夏バテ知らず。真夏でも全く食欲が衰えず、何でも美味しく食べてしまう。

 このまま食欲の秋に突入したら・・・(怖)。



 しかし無駄ですよね。体が必要としている以上に食べるのは、食べ物を捨ててるのと同じ。本気で自重しよう。






 ダイエットに励む傍ら、「パッと見、痩せて見える工夫」もしています。以下は、わたしが6月から実践している腹脂肪格納術です。

 わたし、太った分の脂肪は全てお腹につくタイプなんですが、このお腹の肉を帯の位置まで持ち上げて、帯の中に格納してしまうという、大胆かつ画期的な方法を独自に考案しました。

 お腹のでっぱりが気になる方は、ぜひお験しあれ。

Img_090001.gif
(※ 図をクリックすると大きくなります)


 手っ取り早く図示してしまうと、上のような感じです。上の3つの図はいずれも体を横から見たところです。

 まずはお腹の脂肪を持ち上げるような感じでベルトをかけます。

Img_095309.jpg
わたしが主に使っているのは、こんなベルト。
娘のファッション雑誌についてきたオマケです。

Img_095306.jpg
こういう、マジックテープ式の伊達締めでも大丈夫。


 こんな感じのものなら何でもいいのですが、ポイントは、お腹の脂肪を潰すのではなく、持ち上げることです。だからベルトは、腹の出っ張っている場所ではなく、下腹部にベルトをかけます。

 ベルトをギューッと引っ張って、かなりきつくかけます。きつくかけても、全然苦しくないです。お腹を圧迫せず、ただ持ち上げているだけなので。ベルトは、肌に直接あたらないよう、肌着の上にしています。


 あとは、ベルトの上にぶよよよ~んとたるんだ脂肪を均し、帯の下に格納するだけ。お腹の脂肪ってけっこう動くので、帯の位置まで持ち上げるのはわけないです。脂肪を帯の位置まで持ち上げてさえしまえば(ほんの5センチくらい)、あとは普通に帯を締めるだけで、脂肪は自然と具合よく分散し、帯の下にきれいに収まります。

 それにわたしみたいに腹脂肪たっぷりの人の場合、この方法だと、補正が要らない! 余った腹の脂肪が補正の代わりをしてくれるから。だから涼しい!

 ・・・って、書いててなんだか情けないですが(涙)。


 でも、余ってるものは何でも使えという、リサイクル精神~!



 それに、この方法だと、全然苦しくないんです。だってお腹を圧迫しないんだもん。ただ場所を移動しているだけで。だから、6月中旬からずっとこの方法で着物を着ていました。

 唯一の欠点は、トイレが面倒なことかな。トイレでいちいちベルトをはずさなくてはならず、これがちょっと面倒なのです。



 では実際、見た目がどの程度変わるのか、使用前と使用後を見ていただきましょう。

Img_093036.jpg Img_094812.jpg

 写真左は6月11日の写真で、まだこの方法を考案していなかった頃のもの。つまり「使用前」です。

 右は7月23日の写真。この下腹格納法を実践したもので、つまり「使用後」です。



 どこが一番違うかというと、「使用前」は、おはしょりの下にシワが寄っているのに対し、「使用後」はシワが寄っていないこと。

 なぜ「使用前」、おはしょりの下にシワが寄ったかというと、ボールのように丸いお腹を包んでいるから。

 右の「使用後」は、下腹がきれいに均一化されているので、見た目、お腹ぺったんこ。おかげで全然着物にシワが寄りませんでした。




 今は、このお腹をなんとかすべく、ダイエットに鋭意努力中ですが、お腹が出てても、着物を着るの、諦めないもん! むしろ、洋服と違って着物はこういうごまかしが効くから好き^^。

 努力も大事だけど、工夫も大事。工夫で急場をしのぎつつ、ダイエットの成果が出るのを待とうと思います。


 今年が終わるまでには、こんな方法が必要のない自分に戻るつもりです!



 

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

痩せる!

 5月から8月にかけて、4キロ太ってしまいました。

 理由は明白。6月と8月に続けて二つも試験を抱えていたからです。一日中椅子に座りっぱなし、全く運動をしなかったのが原因です。こういう生活じゃ太るって分かってはいたけれど、試験準備で忙しく、運動するヒマがなかった。

 太ったのみならず、運動不足が原因で、いろんな支障が出ました。まずは五十肩。ある日気付けば、左肩が痛くて動かせなくなっていました。股関節も硬くなったようで、アグラがかけなくなった。

 でもとにかく試験を終える8月25日まで仕方がないと諦め、試験を終えたその日から、運動を再開しました。


 最初は、一日3キロ~6キロのランニングを再開しました。

 でもいまいち効果ナシ。最初の一週間は痩せましたが、次の3日でリバウンドし、元に戻ってしまった(悲)。

 しかも重たい体重(過去最高記録を更新)を支ええるため、足に過度の負担がかかっているようで、足が痛くて夜眠れない。


 仕方がないので、3日前からカーヴィーダンスに切り替えました。今は、

 ゆるカーヴィー + メラメラカーヴィー + 部分痩せ + 痩せ力upストレッチ

というメニューで一日35分くらい、カーヴィーダンスを踊っています。

 まだ始めて3日ですが、3日続けて体重が落ち、下腹も目に見えて引っ込みました。更に、左肩の痛みが激減したので、しばらくはこれで様子を見ようと思います。



 もともとカーヴィーダンスはランニング・半身浴と並び、わたしの3大健康法。二年前から断続的に行ってきましたが、今年に入ってからサボりぎみでした。ランニングもそう。半身浴にいたっては、1年以上やっていない。

 それでも4月まで、まあまあの体重を維持できていたのは、今から思うと、毎日着付けの練習を欠かさなかったからかなあ、と思います。

 特にお太鼓練習。お太鼓をしめるとなると、汗だくになりながら、小一時間、帯と格闘。きっとこれがいい運動になっていたのでしょう。

 特に、五十肩の予防になっていたと思う。見えない背中を手で探りながら帯の形を作るの、大キライだけど、今から思えば、これが五十肩の予防になっていたんですね、きっと。

 お太鼓を練習しなくなった途端、このザマですもん。やっぱり辛くても、背中に手を回すって、大事。腕も、いろんな使い方をしないと、どんどん届く範囲が狭くなっていくのね。



 また、着物の着姿チェックのため、頻繁に写真を撮ったり全身鏡を見ていたの、これもやはり多少は体型維持に繋がっていたのでは? ・・・というか、着物を着ることで、痩せるモチベーションに繋がり、逆に、痩せることが、着物を着るモチベーションになり。うまく回っていたのだと思う。



 物事は何でも、良いほうに転がりだすとどんどん良いほうに転がり、悪いほうに転がりだすと、どんどん悪いほうに転がっていく。だから、悪いほうに転がり始めたら、どこかで流れを変えないと。

 体型に関しては、きっと今がそのとき。幸い、ここ三日、五十肩は目に見えてよくなってきているので、暑さも和らいできたことだし、そろそろ着付け練習を再開しようと思います。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

絶対痩せる!

 実は昨日、鎌倉に花を見に行ったときの着付け、超大変でした。2時間近い死闘でした。

 長襦袢も着物も帯も気に入らなくて、それぞれやり直しをしました。



 もう途中でイヤになって、今日は出かけるのはやめにしようかと思ったほどです。

 ・・・というか、もう二度と着物なんて着ない、って思った。

 もうほんと、出かけるまでは泣きそうでした。きれいな花を見たら、一気に機嫌直ったけど(笑)。



 ・・・って、このブログ、公開するからには、着物の楽しさを伝えられれば、と思っているのですが、実際は暗い記事が多いよね・・・

 着付けの大変さ、世間の目、TPOの難しさ、裄出しの面倒くささ・・・その他もろもろ、もし着物を着たことのない人が読んだら「絶対わたしは着物なんて着ない!」って思いそうな情報、満載かも


 でもたぶん、たいていの人はきっと、わたしよりずっと上達が早いと思うので、着物を着たことのない方、このブログを読んでも「着物って大変そう」って思わないでください。






 あと、不器用なわたしでも、いろいろ行動することで、ちゃんと学べることがあるんですよ^^。



 昨日分かったのは、一つには、


1.そもそもこの体型をどうにかしなくちゃ


ってことです。


 昨日、きれいに着物を着ていらっしゃる外国の方を見て、思いました。着付けも上手だけど、そもそも体型がきれいだなあ、って。

 すらりとしていて、姿勢もよくて。素敵な人は、着付けだけじゃなく、そもそも体型がきれいなの。

 体型の美しさは、着付けの七難隠す、くらいに思っておいたほうがいいかも。

 先日、娘に着せたときも思いました。わたしが着付けても、着るのが娘だと、サマになって見える。

 なぜって娘のほうが痩せていて姿勢もいいから。

 娘に着せた着物と帯を、昨日そっくりそのまま自分が着たことで、もうはっきり分かった。

 「馬子にも衣装」って言うけど、そんな言葉、信じちゃいけない、痩せなきゃ、と。




 実はわたし、最近ますます太ったんです。このひと月で2キロ太りました。

 実は最近、忙しくて。

 忙しいと、ストレスがたまる。

 ストレスがたまると、甘いものに走る。

 ・・・というわけで、忙しいと太るんです(わたしの場合)。



 太った2キロがどこにつくかというと、わたしの場合、全部お腹につきます。

 たとえいかように上手く着付けたとしても、この太鼓腹は隠せない。

 ここ数週間、薄々感じていたのは、もはやこれは、着付け以前の問題だ、ということです。

 それを今回、はっきり感じました。




 絶対痩せなきゃ!!





 ・・・但し、この忙しさを終えたらね

 忙しいときには痩せるのは絶対無理なので。

 一区切りついたら、頑張ります!!


 へへ・・・ここで宣言したら、もうあとには引けない。

 絶対痩せます!!





 昨日小休止した店。明月院の近く、その名も鎌倉明月(笑)。石の椅子や、半分外みたいな雰囲気、食器が素敵でした。

Img_3545.jpg

Img_3560.jpg
夫が注文したけんちんうどん。くず餅をつけました。

Img_3548.jpg
わたしが食べたみつ豆。塩昆布がついてくるところが嬉しい^^。
・・・って、こんなもの食べてるから太るのよねー;;



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ