ハロウィーンコーデ

 今日はハロウィーン。ハロウィーン気分に浸りたくて、「ハロウィン 着物」で画像検索してみました。

 さすが、橙色と黒が多いですね。そこにちょこっと紫も。カボチャやくもの巣など、ハロウィーンアイテムを使った着こなしも多いですが、オレンジ(というよりは橙色)に黒をあわせると、それだけでハロウィーンぽい。赤と緑なら、デザインがどうであれクリスマスにしか見えない、というのと同じですね。

 逆に、ハロウィーンアイテムを使っていても、色が橙×黒でないと、パッと見、ハロウィンには見えない。わたしも先日、ちょこっとハロウィンを取り入れたつもりでしたが、ウーン、今から思うと、ほんとに「ちょこっと」でしたね・・・。

Img_107909.jpg

 近くでよーく見れば確かに、ハロウィンを意識してるな、って分かるんだけど、遠目で見ると全然分からない。黒っぽい帯に小物を橙色で入れてみたんですが、分量が少なすぎましたかね。(※ そもそもなんで半襟がこんな色なんだ!)

 まあ若くないんだし、この程度が奥ゆかしくていいんじゃない?とも思いますが(てゆか、どうしていつも年齢ばっかり気にするんだろう?)、画像検索の結果みていると、「わーん、わたしももっと思いっきりハロウィンすればよかったよー」とも思えてくる。

 といっても、オレンジ色の着物なんてものは持っていないので、着物はこれとして、せめて帯をオレンジにすればよかったかも。

 たとえばこんな感じ↓

Img_040271.jpg Img_040274y.jpg


 すいぶんと前~に家で撮った写真を引っ張り出してきたので帯回りが寂しいですが(左)、これに帯揚げやら帯締めなどをあわせたら、もっとハロウィンぽくなったのでは??(右)

 ウン、そうだ、来年はそんな感じで行ってみよう。



 ちなみに、画像検索で見つけた中で、特に素敵~~~♪と思ったのは、こちらのページ

 おちゃらけておらず、しっとりとしているのに、なおかつバッチリ、ハロウィンなところがいい。特に、帯揚げの色の効かせ方に惚れました。着姿もきれいで、背景もいいですよねえ・・・(うっとり)。



 思わずリンクを辿って、ブログ拝見しちゃいました。

 ・ みわはの着物日記

 ハロウィンコーデのみならず、わたし、この方の着こなし、全般的に、すっっっっごく好きかも~~~~!!!! 特に色使い。着物の色が好き。帯の色の合わせ方も好き。着姿も美しいーーーー! 写真全体の完成度が素晴らしい! しかも大きく見せてくれる。

 特に「着物で花めぐり」。ご主人も着物を着ていらっしゃいます。わー、うちの夫にも着せたい!

 他にも、お茶のお稽古で着物、古い町並みで着物、更に、外国でも着物を着ていらっしゃる! 素敵~! 素敵~! こういうの、大好き! 大好きすぎて、鼻血が出そう・・・。

 まだほんの一部しか拝見していませんが、また大好きなブログが一つ増えてしまった^^。

 ハロウィン、万歳!



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

痩せてきた!

 8月末から始めたダイエット、10月末現在、2キロ少し痩せました。


Img_085060.jpg Img_108052.jpg
ほらほら、だいぶ痩せたと思わない??
左は一番太っていた8月、右は先日のハロウィーン。

 着付けによってもだいぶ痩せて見えたり太って見えたりするし、写真を撮るときの角度がほんの少し違うだけでもすごく違って見えるから、全部がダイエットの効果とは思わないけれど、それでも2キロの違いって大きい!! ・・・と、こう並べてみると思う。

 8月の写真は腹脂肪格納技をやっていたから、お腹は出ているようには見えませんが、その分、体全体のシルエットが、顔も含め、ズドーンと太い。この押し出しの立派さ加減、まるで関取のようだ(笑)。

 10月に入ってからは、腹脂肪格納技もやっていないけれど、先日の写真は、けっこうほっそり^^。ちなみにこの写真は、お昼ご飯食べて30分後くらいに撮りました。


 やはり写真て大事。こう比べてみると、ダイエットの効果実感! 俄然ヤル気が出ます~~。

 たかが2キロ、されど2キロ。あともう2キロ減らし、4月時点の体重に戻すよう、頑張りま~す!




 最近感じるのは、リバウンドしづらくなってきた、ということです。最初の1ヶ月は、一時的に減っても、外食を一度しただけで元の木阿弥、の繰り返しでしたが、最近は、一時的に増えてもすぐ元に戻るようになってきました。今では、8月の時点より、安定して2キロ減をキープしています。
 
 また、元来ものすごく寒がりなわたしが、今年はそれほど寒さを感じない。全体的に体の代謝がよくなってきたのかも?と思います。

 それもこれも、「カーヴィーダンス」のおかげ。ここ2ヶ月近く、ほぼ毎日35~40分くらいのエクササイズを続けています。わたしは樫木先生の指示一つ一つがなんだかしらないけど、大好きなんです。だからか、毎日同じことの繰り返しでも、楽しく続けられます。

 カーヴィーダンスをすると汗をたっぷりかき、着ているものは上から下まで洗うことになるので、たくさん着込まず、ユニクロのパイル半ズボンに袖なしのブラトップだけでやっています。真夏の恰好ですが、踊っていると全く寒くない。むしろ暑いくらい。

 今では五十肩から完全に脱却、固くなった股関節もあと一歩で完全に元通りになりそうです。全体的に体が柔軟になって、体を動かすことが気持ちよいと感じられるようになりました。



 あと最近、夫に教えてもらい、家で社交ダンスも踊っています。時間的には一日あたり10分とか15分くらい、覚えたステップを忘れないように復習する程度ですが、これも少しは減量に貢献していると思います。



 食べる量はあまり減っていませんが、先日、友達に教えてもらい、赤星たみこ先生の「ミネラル豆乳ダイエット」というのを始めました。

 ・・・っていっても、わたしは食いしん坊なので、食事を丸々一回分、豆乳+野菜ジュースに置き換えるのは無理~! ただ、おやつの代りに、豆乳と野菜ジュースを飲むようにしています。

 もともと豆乳も野菜ジュースも大好き♪ ダイエット中でも、この二つなら大手を振って飲めると知っただけでも儲けもの。ストレスが減りました。

 著者によるこの本の紹介

摂取カロリーは高いのに足りないものがあるから「もっと食べろ」と脳が指令を出してしまい、ドカ食いやダラダラ食いが止められない。だから太っていく。

とありますが、これはわたしにも、とっても心当たりがあります。たくさん食べてるのに、なんだか小腹が空く感じ、というか。バランスが悪いのは分かっていても、何を補ったらいいのかわからず、手当たり次第食べてしまう、というのが常だったので、「とりあえず豆乳と野菜ジュースを飲んでおけばオッケー!」って思えるのは有難いです。


 まだ始めたばかりなので、こっちのダイエット効果はまだよく分かりませんが、すごく納得できるので、気長にやっていくつもり。



 目標:

 まずは年内を目処に、もう2キロ減らして4月の時点の体重に戻す!

 最終的には、更にそこから2キロ減! 若い頃の体重に戻す!!



 
 

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

半幅帯の角出し風

 昨日の自己流・半幅帯の角出しメモ:

Img_107931.jpg



 巾着結びと違うのは、たれを巻く回数が一度多いことと、タレ先を折り上げないこと。

 巾着結びのようにヒモで閉じないので、手先が外れやすいと思い、三重仮紐に手先を一度からげて、予防策を講じました。三重仮紐は、帯揚げで隠しました。

 手先をゴムで結んでリボン形にしたり、幅半分にしても、また雰囲気変わるかなー?


tunodashi.gif

追記: 10/29 00:58 ※ すみません、上の図、間違えました。正しくはこれ↓

tunodashi.gif


追記: 10/29 11:19 ※ すみません、やっぱり違った。正しくはこれ↓

tunodashi.gif


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

きものでハロウィーン

 きものでハロウィンムードの横浜西洋館へ行ってきました。 

 わたしも着物にハロウィン気分を取り入れたつもり^^。帯揚げと帯締めを橙色にし、魔女のオーナメントをつけてみました。

Img_108052.jpg Img_108244.jpg
壊れたキーホルダーに、ナチュキチュで買った魔女オーナメントを取り付け、根付け風にしました。



 西洋館のデコレーション、どこもそれぞれに素敵でしたよ。

Img_108003.jpg Img_107992.jpg Img_108009.jpg
外交官の家。ススキや秋の花がたくさんで、ナチュラルな雰囲気。


Img_108038.jpg Img_108032.jpg Img_108044.jpg
ブラフ18番館。廊下の隅にゴロゴロ転がった大きなカボチャがカワイイ。


Img_108066.jpg Img_108081.jpg Img_108078.jpg Img_108073.jpg
ベーリックホール。唯一ハロウィン度が低く、シック。


Img_108096.jpg Img_108085.jpg Img_108091.jpg
エリスマン邸。紫が効果的。短冊形の紙で作ったカボチャはいいアイデア。


Img_108109.jpg Img_108120.jpg Img_108117.jpg
山手234番館。階段に技あり。暖炉にはカルシファー(?)。かわいい雰囲気。


Img_108181.jpg Img_108174.jpg Img_108172.jpg Img_108171.jpg Img_108138.jpg
イギリス館。とにかく見所満載!!


Img_108214.jpg Img_108198.jpg Img_108210.jpg
山手111番館。光と陰影の使い方が上手。




 今日はたまたま一大仮装イベント&スタンプラリーが行われていた模様。山手西洋館といえば、いつもはカメラおたくの中高年しかいない(自分含む^^;)のに、今日は仮装したちびっこがい~っぱい。すごく賑やかでした。

Img_108023.jpg Img_108016.jpg
イベントで、顔に絵を描いてもらってる親子もたくさん。

 女の子は、ディズニーランドで買ったと見られお姫様やミニーマウスルックが人気。

 男の子はバラエティ豊か。ピーターパンや怪獣の着ぐるみ、忍者、新撰組、ガイコツ、ゾンビ、ドラゴンボール、ナントカ・レンジャーなどなど、なんでもあり。

 ちびっこを連れているパパやママも仮装していて、ママはとんがり帽子の魔女が多かったですが、パパは様々。バニーちゃんなパパ、息子と一緒に全身包帯男なパパ、子バナナ連れの親バナナなパパなどなど・・・。その格好で電車乗ってきたんだろうか?(謎)第一、あーいう変装グッズ、どこで買うんだろう? ドンキに売ってるのか??

 何にせよ、最近の若いパパたち、ノリがよくてナイス! こういうイベントって、参加しなくても生活には何の支障もないけれど、参加すると、親も子どもも楽しいもんね。仮装はしていなくても、橙色や紫色を装いに取り入れている人も多く、それぞれにハロウィンムードを楽しんでいました。



 本日の装い:

 Img_107909.jpg Img_107941.jpg
着物:泥大島(袷)
帯:秋模様の半幅帯(チャコールグレー)
半襟:縮緬(ラベンダー色)
帯揚げ:縮緬(橙色)
帯締め:丸組(橙色)

 帯結びは角出し風(?)。自己流です。ボリュームを出したかったので、4メートル以上ある長い半幅帯のタレを、グルグル三重に巻きました。

Img_107931.jpg


 日中は日差しが強くて暑く、夕方は急に冷え込んだので、荷物にはなりましたが、日傘と羽織を持って行って正解でした。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

今日も銀座結び

 銀座結び練習、続行中。

Img_102087.jpg
木曜日に結んだ銀座結び。
以前より、らしくなったと思う。

 後ろ自分撮りも上手くなった! 手の角度が分かってきて、成功率が上がった。

 後ろ結びで結んでいますが、銀座結び、お太鼓よりはだいぶラクですね。わたし、帯枕がキライなんです。帯枕を使わないだけで、何か気分がいい^^。



 ちなみにこの日は、外気温16度、湿度87%(!)。わたし的にはポリの長襦袢+袷でちょうどよかったです。・・・というか、袷でも寒くて、途中で羽織をはおりました。

 そろそろ袷でいいかなー? もうポリの単衣は洗濯機で洗ってしまい、絹物は洗いに出そう。今月末まで、たんす屋丸洗い1890円のセールをやっているので、忘れないうちに持って行こう。

Img_102088.jpg

 帯揚げはいつもと違ったやり方。you tubeの「3分で作れるお太鼓♪」という動画を参考にしました。基本的には切らない作り帯で作るお太鼓結びの動画ですが、帯揚げの処理がすばらしい! 最初に余分な長さを折りたたんでしまい、それから幅を折って、帯に入れ込むだけ。

 この動画は、呉服売り場の若い店員さん(たぶん)が、制服の上からいきなり金銀綴れの帯を装着、というのが何か面白く、手さばきの良さと、手先の美しさにもホレボレ。お気に入りの動画がまた一つ増えました。

 自分でやると、動画のようにはいきませんが、まあまあの仕上がりかな? しばらくこの帯揚げ処理を練習しようと思います。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ