4月の着物体験

 4月2日、桜の満開を狙って源氏山公園へ行きました。浄智寺の脇から入る山道ルートしか知らなかったので、ジーンズで行きました。でも帰りは別のラクなルートを発見したので、次回からは着物でも行かれそう。

Img_440345.jpg
Img_440355.jpg
 桜と椿とのコラボが素敵でした。

Img_440363.jpg
Img_440427.jpg
花の時期が長い椿は、桜ほど珍重されませんが、椿もきれいですね。




 17日、24日と、二週続けて着物でアラブ文化講座へ。

Img_440458.jpg
24日、学校へ行く途中の有栖川公園にて。つつじがきれいでした。

 毎週通っている定期講座ですが、いつも着物を着ていこうと思うものの、なんとなく億劫で、なかなか重い腰が上がりませんでした。でもその前の週、クラスメートが着物を着てきて、風穴を開けてくれたので、わたしも思い切って着ることができました。

 アラブの方にも「洋服よりそっちのほうがずっといいよ」とほめていただいたので、これからは積極的に着ていこうと思います。考えてみれば、アラブのドレスコードには、手足を露出しない着物のほうが、洋服よりあってるんですよね。

Img_440469.jpg Img_440537.jpg

 左は17日のコーデ。先生はエジプト人、地中海沿岸のアレクサンドリア出身なので、ヒエログリフ柄の半幅帯に帆船の帯締めを合せました。当初はエジプト柄のしゃれ袋の予定でしたが、グズグズしているうちに出かける時間になってしまったので、失敗のない半幅帯に変更。

 右は24日。この日はお太鼓にしました。最初、前結びで二重太鼓を締め、最後にグルッと帯をまわしたら、前柄がない・・・! なんと、帯を二重に巻いていなかったんです。道理で名古屋帯なのに二重太鼓が締められると思った(笑)。もちろん最初からやりなおし。

 藤が咲いている時期だったので、帯締めは藤結びに。夜は冷えるので、羽織を羽織っていって正解でした。




Img_440356.jpg



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ