

6月の着物体験

 6月は二度、鎌倉へ行きました。

 一度目は1日、長寿寺から亀ヶ谷切通しを通って海蔵寺へ。

Img_461465.jpg
時期限定の休日しか拝観できない長寿寺。ビッシリ生え揃ったつつじが圧巻。

Img_461532.jpg
海蔵寺は、春モミジと青モミジのコントラストが見事でした。

Img_461578.jpg Img_461538.jpg


 二度目は26日、江ノ電の極楽寺駅~長谷駅周辺を歩きました。

Img_462101.jpg Img_462081.jpg Img_462077.jpg Img_461975.jpg Img_462062.jpg Img_462106.jpg
お寺もお店も、駅も民家も、アジサイづくし。こんなに様々な種類があるとは!

Img_462005.jpg
でも一番の圧巻はやはり成就院。


 着物も二度着ました。

6月6日(木)
Img_461825.jpg
アラブ文化講座へ。
雨なので、ポリ着物で行きました。
買ったばかりのビーズの羽織紐を道で落としてしまい、ガッカリ。
帰りに探したけれど、見つからず;;

6月13日(木)
Img_461838.jpg
今期のアラブ文化講座の最終日。
雨。ポリの着物は蒸して暑い。
絽羽織を持っていったけれど、結局使わず。
三十紗の帯が皆に好評でした。


 クラスのあと、たまたま学長の歓送迎パーティがあり、旧学長にお礼を言いたかったので、急遽、少しだけ顔を出しました。こんなとき、着物だときちんとして見えていいですね(ツルシのポリ着物でも(笑))。気後れせずに済みました。


 さーて、いよいよ7月。冬のさなかに買った薄物の裄だしをしなくては。




Img_462031.jpg




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

