7月の着物体験

 12日土曜日の朝、夫と光明寺へハスを見に行ってきました。

Img_472204.jpg
赤とんぼがたくさん飛んでいました。



 そのあと、鶴岡八幡宮の源平池にも行きました。

Img_472283.jpg Img_472257.jpg
平家池は平家の白旗にちなんで白い蓮。

Img_472366.jpg
源氏池は源氏の紅旗にちなんでピンクの蓮・・・のはずが、白い蓮の進出も。
どうした、鎌倉将軍、平家に押されているじゃないか(笑)。



Img_472370.jpg
麻の襦袢に絹紅梅。帯は博多の半幅。
イヤな蒸す感じがなく、爽やかに着られました。


 あともう一度は、旅行先(北アフリカ)で。アラビア語の先生のお宅にお邪魔するとき、着物を着ていきました。

Img_475935.jpg
小千谷縮に半幅帯。この帯は、着物の色やTPOを選ばず、実に便利。
気温は日本の夏より若干高めですが、湿気がないので、日陰や夜は快適。


Img_475161.jpg Img_472460.jpg
地中海沿岸の街シディブサイドに一週間滞在しました。
上の写真はカフェにて。下の写真はホテルのパティオです。




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ