2月のまとめ

 二月は3回着物を着ました。あともう一回ぐらい着たかったのですが、後半、風邪を引いてしまい、無理でした。

 先月に引き続き、半衿に懲ってみました。今年は半衿に凝ることにしました。


Img_521543.jpg Img_521650.jpg
一度目の梅偵察。おニューのポリ小紋を着たくて、着物→半衿→羽織→帯周りの順にコーディネートを決めました。

Img_521663.jpg Img_521680.jpg
中華街へ行ったとき。半衿を付け替えるのが面倒くさかったのと(笑)、新しい帯締めを使ってみたかったのと、食事なので汚しても目立たない着物を、ということで、帯締め→半衿→羽織→着物→帯の順に決まりました。

Img_521683.jpg Img_521967.jpg
二度目の梅偵察。おニューの半衿に合わせ、グリーンとオレンジで纏めました。半衿→帯周り→着物→羽織。失敗は、羽織紐もオニューだったので、無理やり使ったこと。せっかく纏めた帯周りが、この羽織紐の色で全部ぶち壊し。

 一月のコーディネートより、二月は全体的にカジュアルでおきゃんな感じになりました。

 半衿って面白いですね^^。見えている量は少ないけれど、顔に近いからか、精神的な影響力が大きい気がする。オシャレな半衿をしていると、なんだか華やいだ気持ちになります。

 今年は一年、半衿にハマろうと思います。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

鎌倉梅三昧

 今週こそ梅が咲き始めたかな?と期待し、また鎌倉へ行ってきました。

 ・・・咲き初めていました!

白鷺池の紅梅
円覚寺・白鷺池の紅梅。先週は一つしか花をつけていなかったのに。

東慶寺の白梅・紅梅
東慶寺。白梅と紅梅が揃うと華やか~。まだこれから咲きそう。

緋寒桜 福寿草
さすが花寺。梅のほかにも様々な花が見られました。

蝋梅と白梅
浄智寺近く。蝋梅と白梅のコンビ。

長寿寺の紅梅
長寿寺の垣根ごしに見えたピンク色の梅。

海蔵寺の紅梅 海蔵寺の白梅・紅梅
一番見事だったのは、海蔵寺。白梅も紅梅も見ごろを迎え、咲き競っていました。

英勝寺の白梅
これは英勝寺の門前の白梅。

 お寺だけでなく、民家の庭にも梅の木があり、馥郁たる香りを放っていました。鎌倉って、ただ歩いているだけでも楽しめますね。



Img_521694.jpg Img_521834.jpg

 今回もつるし飾りをたくさん見ました。今日は風が強く、飾りがクルクル勢いよく回っていました。

 また、風にそよいで飾り同士がぶつかり合うと、カラコロと心地よい音がする。

 こんな楽しみ方があったんですねえ。先週はあまり風がなかったので気づきませんでした。よく考えられていますね。



【本日の着物】

Img_521683.jpg Img_521967.jpg

 半衿はひめ吉さんの。今回は生成地を試してみました。わたしにはこの色のほうが合うかな。柄はもう少し下げたほうがよかったかも。

 新しい半衿が嬉しくて、着物・帯も、半衿の色・柄に合わせて決めました。

 羽織紐もオニューです。アメジストで二月らしく・・・と思いましたが、羽織紐だけ色が合っていない(汗)。普通に茶系にしておくんでした。


紅梅


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

中華街のカフェ

 友達と横浜中華街でランチをしました。

 ・・・といっても、ごく普通の中華料理屋で定食を食べただけ。だから写真はありません。

 でもそのあとたまたま入ったカフェがよかった。「cafe萬来行」というお店です。カメラは持っていかなかったのですが、インテリアがあまりに素敵だったので、iPod touchで写真を撮りました。

IMG_520001.jpg

  中華~なインテリア。こういうのにわたしは弱い^^。

 それにここ、とても静か。二階だからかな? 中華街の喧騒がウソのよう。一階はお土産屋さんで、お店の奥にある階段を登って二階に上がります。「知る人ぞ知る隠れ家」っていう感じ。こういう謎めいた雰囲気、大好き!!


IMG_520004.jpg

 ちなみにコーヒー一杯420円。お手頃価格が嬉しい。しかも中華風の素敵なカップ。


IMG_520002.jpg

 エキゾチックでリッチなひとときを過ごすことができました。中華街へ行った際にはまたぜひ寄りたいです。


 さて、着物は。

Img_521663.jpg Img_521680.jpg
半衿は先日と同じ。結城縮に洒落袋。帯締めは先が五つに分かれているもの。友達が以前こういうのをしていて素敵だったので、真似っこして買っちゃった^^。


 帰り、横浜公園の梅が満開でした。外出の際には、カメラは絶対持って行くべきだと思いました。

IMG_520006.jpg




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

つるし飾りの北鎌倉

 もしかしたら梅が咲き始めているかも、と思い、北鎌倉へ行ってみました。


 残念、また蕾は固いみたい。でも、思いがけないお楽しみに出会いました。

Img_521636.jpg
つるし飾りです。

Img_521646.jpg Img_521607.jpg Img_521585.jpg
Img_521580.jpg Img_521609.jpg
北鎌倉の駅から始まって、東慶寺~浄智寺のほうまで、通り沿いの店々の軒先に飾られていてきれいでした。一種のイベントのようです。

 こういう統一感って楽しくていいですね。飾られている場所は全部で100箇所を越すそうで、3月いっぱいまで飾られているようです。



 お昼は駅近くの「笹の葉」というお店で。看板がないと、レストランだとは思えない普通のお家で、ちょっと玄関を入るとき勇気が要りました。

Img_521550.jpg Img_521572.jpg
今日から春メニューになったという「玄米菜食膳(松)」を注文。

Img_521560.jpg Img_521570.jpg
もしかしてお店の人、夜はここに布団敷いて寝ているんじゃ・・・、と思わせる素朴な佇まい。


【 本日の装い 】

Img_521543.jpg Img_521650.jpg
半衿は絞り。着物は購入したばかりのポリエステルの小紋。
帯は半幅帯をみやこ結びに。結び方をすっかり忘れてしまい、本を見ながら結びました(汗)。




Img_521613.jpg
円覚寺の白鷺池に、白鷺?

Img_521619.jpg
一輪だけ咲いていた梅。

 なんてことないけど、楽しいひと時でした。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ