6月のまとめ

 単衣の季節がやってきました。

Img_567839.jpg Img_567840.jpg
一週目、アラブ文化講座へ。

 雨だったので、着物も羽織もポリにしました。帯は正絹だけど、羽織でカバーできるからいいかな、と。いつもは真ん中に出す帯の前柄を、初めて脇にずらしてみました。だいぶ雰囲気が変わりますね^^。

 白い陶器に青い鳥模様の帯留め(クリップ式)をつけていったのですが、学校に向かう途中で落としてしまいました(涙)。
 

Img_567870.jpg Img_567872.jpg
二週目、アラブ文化講座へ。

 雨が降りそうだったので、二週続けて着物も羽織も一枚しかないポリ単衣に。せめて帯くらいは変えたかったのですが、この着物に合う名古屋帯が他になかったので、半幅帯に。でも雨は結局降らず、別の着物にすればよかった。
単衣の時期は雨が多い。もう一枚くらい、ポリ単衣が欲しいなあ。

 帯はかるた結び(横一文字とも呼ぶらしい)に。しばらく半幅帯を結んでいなかったので、それしか思い出せなかった^^;。

 半衿の模様がいつになく大きいので、張り切って出したら、襟元のあわせがずいぶんと浅く。一週目と襟のラインが全然違う。これくらいでもいいのかな。ゆったりした感じになりました。


Img_567876.jpg Img_568241.jpg
長谷にアジサイを見に行ったとき。

 サラッとした織りの単衣に狩猟文の八寸名古屋。帯留めは自作のアジサイ帯留め


Img_568260.jpg Img_568265.jpg
三週目、アラブ文化講座へ。

 三週目にしてやっと雨の心配がなく行かれたので、絹モノにしました。

 帯はまたこれ。5月からこればっかり。これくらい薄手で涼しげな名古屋帯って他に持っていなくって;;

 着物も単衣は3枚しか持っていない。あと1、2枚あったらいいなあ(できれば化繊)。



 後半忙しくて、せっかくリフォームした黒い紗羽織を着るチャンスがなかったのが残念ですが、今後暑くなるにつれ、ますます電車のエアコンがきつくなるので、重宝する予感。

 明日から7月。そろそろ薄物や浴衣も出します。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

着物から夏羽織のリフォーム

 二重紗の夏着物をリフォームして、夏羽織・第二号を作りました。

Img_568271.jpg
気に入ってるものの、いまいち着るチャンスのない極妻風(?)着物を利用。


 作り方は基本的に、二年前に作った夏羽織・第一号と同じ。ただ今回は、元の着物の衿が短く、身丈100センチの羽織の衿にするには足りなかったので、おくみと衿を途中ではぎ合わせました。

Img_568248.jpg Img_568268.jpg
ビフォー(左)とアフター(右)。

 わざわざ斜めにはぎ合わせたのは、そのほうがデザイン的にかっこいいかな、と思ったから。でもバイヤスなので縫うのが大変~! どうしてもズレたりヨレたり思うように縫えず、何度もやり直しました。

 おくみと衿が着物についている状態のままはぎ合わせたのもよくなかったかも。おくみを着物から一旦全部はずし、斜めに衿とはぎ合わせたあと再度縫いつけたほうが、むしろラクだったかな。急がば回れ(笑)。

 今回は背当てがついていないのはラクでしたが、掛け衿を外したら、衿まで外れかけ、慌てて縫い直し。

 内揚げのほうが背中心より先に縫ってあって、内揚げをおろしたら、背中心まで縫い直さなくてはならなくなったり、しかも別布でくるんであり、面倒くさいったら・・・。

 また、衿の裏に白い接着芯を買ってきてつけたら、やたら透けて白が目立つ。そこで、せっかくアイロンで接着した芯をバリバリ剥がし、黒い接着芯を買いなおして付け直しました。


 ・・・そんなわけで細かい部分にてこずり、仕上げるのに足掛け三日、8時間以上もかかってしまいました。裁縫は若い頃からずいぶんやったんですが、それでこの手際の悪さ。呪われているとしか思えない・・・(涙)。

 まあでもとにかく、形になってよかったヾ(*´∀`*)ノ 着るのが楽しみです♪
 

 
 

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

長谷のアジサイ散策

 鎌倉へアジサイを見に行ってきました。

 毎年恒例になった鎌倉アジサイ散策、2013年は明月院2014年は成就院中心、今年2015年は長谷寺を中心に回りました。


 たぶん混むだろうと思い、朝8時半前には長谷寺到着。それでもかなりの人で、あと15分遅ければ整理券なしでは眺望散策路に入れなかった。「早起きは三文の得」ですねえ。

 鉢植えも含め、様々なアジサイが見られました。

Img_568027.jpg Img_568083.jpg Img_568078.jpg Img_568082.jpg Img_568003.jpg
えっ、これもアジサイ?!と思うような変わった品種も見られて大満足。
オーソドックスなアジサイも素敵ですが、珍しい色形につい目を奪われてしまう。


 菖蒲の花筏もきれいでした。

Img_567891.jpg
白、紫、黄色と色とりどり。


 光則寺にも行きました。ここもアジサイで有名。長谷寺ほど混んでおらず、一息つけました。鉢植え中心で、品種名が書かれているところもありがたい。

Img_568132.jpg Img_568137.jpg
クレナイ、天竜千鳥
Img_568150.jpg Img_568155.jpg
別子テマリ、木沢の光(乙女の舞)
Img_568166.jpg Img_568173.jpg
虹の谷、八重カシワバアジサイ
Img_568141.jpg Img_568206.jpg
雲居鶴、山路紅額
Img_568209.jpg Img_568197.jpg
??、??


街のあちこちに咲いている紫陽花も、とってもきれい。

Img_568123.jpg Img_568126.jpg



 お約束の御霊神社前の踏み切りでも写真を撮りました。

Img_568228.jpg Img_568233.jpg
電車が目の前を通り過ぎたら、振り返って逆方向を撮影。

 ・・・ヘッタクソー!! もっと絞らなきゃ。でもとりあえずチャレンジできて満足。来年以降、またリベンジするぞ!



【着物】

Img_567876.jpg Img_568241.jpg
カラリと涼しい膨れ織りの単衣に狩猟柄の八寸名古屋。帯留めは自作のアジサイ帯留め。アジサイを見に行くのに、半衿はユリ(笑)。絽羽織を持っていきましたが、結局着ませんでした。

 着物に関して書くことはそれだけ。ほぼ花ブログと化していますね^^;。


Img_567983.jpg

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ