4月のテーマ

 きものライフも4ヶ月目に突入しました。

 1月は「正月にきもので出かける」、2月は「家できものを着る」。

 3月は「紬でチョイ出」。実際はチョイ出だけでなく、写真撮影をしたり、一周忌の会にもきもので行ったりして、きもので出かけた回数もなんと、7回を数えました。家でもだいたい毎日、半日くらい、きものを着て過ごしています。


 しかし3月の買い物テーマ、「大島紬」と「色無地」「ポリ」はどれも買えてない;;。

 というか、色無地は必要ない気がしてきました。今のところ、着る場がないし。

 「ポリ」も、とりあえずいいかな。ポリエステルの羽織を手に入れられたので。

 大島紬だけは欲しい。引き続き探します。




 さて4月のテーマは何にしよう? 「春らしい色を着る」はどうかな?

 具体的には、そろそろ「黒」から脱却したいです。わたし、黒が大好きで、何も考えないと黒ばかり着てしまう。で、帯は決まって赤系(笑)。黒×赤のパターンは冬にもう十分着たと思うので、4月はまた違った色、特に明るい色、軽い色を積極的に着ようと思います。

 あと、寒色系など涼しげな色。苦手な色の系統ですが、似合う方法を探して取り入れたいです。


たとえばこんな色味。
これは近くで見ると紫で、苦手な色調。
でも遠目には春霞のようにも見え、意外と悪くない気がします。


 また、いま気になっているのは「暑さ対策」です。「1月から3月の半ばごろまでは寒くて、防寒対策が欠かせませんでしたが、最近急に暖かくなって、日によっては羽織ものが必要ではなくなりました。今後はむしろ、寒さ対策より暑さ対策を考え始める時期かな、という気がしています。そろそろ夏物もチェックし始めないと。

 しかし、羽織モノを羽織らない、ということは、帯が見える、ということ。

 いよいよお太鼓結びの上達を急がねば!

 ・・・って、毎月書いてますね┐(´ー`)┌



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ