スポンサーサイト


みんな悩んで大きくなった

 いつも読みにくださるみなさまの温かい励ましの元、地味に続けているこのブログですが、最近、新規のお客さまも増えました。毎日30人くらいの方が検索エンジンからいらっしゃいます。

 「裄だし」「筋消し」「きものでおでかけ」など、検索ワードは実にさまざまですが、ダントツに多いのは、「朝香沙都子 何者」です。

 以前「気持ちの問題」という記事で朝香沙都子さんのブログ「きものカンタービレ」について触れた部分が検索にひっかかっているのでしょうが、残念ながら当方も、朝香さんが何者であるかなど知るはずもなく、お役に立てなくて心苦しい・・・というか、わたしも知りたいです(笑)。


 今も「きものカンタービレ」は大好きで、しょっちゅうチェックしていますが、他にも、大好きなきものブログはたくさんあります。ご自身の着物姿を載せているブログはどれも大~好き! 年齢を問わず、きもののテイストを問わず、楽しく拝見しています。

 2、3ヶ月前から継続して読みに行っているブログが多いのですが、最近「着物と猫とカネコ系」というブログの存在を知りました。

 このブログ主のあすかさんは、ものすごーーーーーーーくおきれいな方。ハンパなくきれい、モデルさんみたいにきれい! ・・・というか、実際モデルの経験もおありの方のようで(古い記事に書いてあった)、早速ハマっています。

 あすかさんのおきものは、銘仙を中心に、柄on柄、色on色のかなり思い切ったコーディネート。その堂々たるきもの姿が楽しく嬉しく羨ましく、「そりゃあこんな美人なら、何だって自信を持って着られるわよね」と最初は思ったものです。

 でも過去記事をさかのぼり、6年くらい前のブログを始められた頃の記事には「もうこれは派手すぎる」とか「裄が短すぎる」などといった弱気の(?)発言も散見され、意外でした。

 そうか、こんなにきれいな方でも、最初から何の迷いもなく堂々と自分流を貫いていたわけじゃないんだなあ、と。やはり最初は、人の目が気になって、悩んだり、考えたりしたこともあったのかな?、と。

 なんだか親近感^^。誰しも最初からすっきりきっぱり割り切れているわけではないんですね。


 そしてその「割り切る」っていう気の持ちようは、簡単に自分を騙して得られるようなものではなく、割り切るには自信が必要で、そしてその自信は実績から生まれるのかな、と思いました。

 だってあすかさん、ただの美人じゃないもの。すごい工夫家だし、手をかけることも厭わない。帯にシミがあれば模様を書き足して目立たなくし、丈が短ければ対丈で着る。汚れていれば自分で洗い、帯は作るわ、花は育てるわ、とにかくすごい。

 そういう途方もない工夫と労働あってこその自分流なんだなあ、と思いました。実績には説得力があり、だからこそ、自分も周りも納得するんだな、と。


 ブログって、その人の「今」だけでなく、「以前」も分かるから面白いですね。「結果」だけでなく、「プロセス」にまでさかのぼれるから面白いしタメになる。今カンペキな着物姿を披露しているブログでも、過去記事をさかのぼると、最初からカンペキだったわけじゃないんだ、って分かったり。人の成長過程が見られるからブログって面白いし、自分もそんなふうに成長できるかな、って夢見たり。


 わたしも、そういう成長ブログを目指しているのですが、はたして成長して終われるんでしょうか?? 結局ずっとダメなままで、成長が見られなかったらどうしよう~~?!

 1年と期限を決めているこのブログ、ぜひとも今年の終わりには、自分の成長を実感できるところまで持っていきたいです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

