春らしいコーディネート?

 丸洗いに出していた着物が仕上がったという連絡があったので、受け取りに行ってきました。

 着物を扱う店に着物で行くのって、一番勇気が要る。洋服にしようかとも思いましたが、着物で行きました。昨日みなさんの着物姿を拝見し、きもので季節感を表現するのって素敵だな、と思ったので、わたしも早速見習って、春らしいコーディネートに挑戦してみたくなったのです。

 昨日のお茶のお稽古体験は、お茶の作法に触れられたことも貴重でしたが、それ以上に、他の方の着物姿をじっくり見ることができたのが良かった。刺激になりました。



本日のコーデ:

Img_0315.jpg Img_0320.jpg
この着物、前幅がマイサイズより広め。そのせいか、座っても膝が割れにくい。
昨日も、こっちの着物のほうがよかったか・・・?


Img_0334.jpg
ショールがずり落ちないよう、羽織紐で留めてみました。
羽織紐を落とすのも怖いので、ピンでショールに止めました(笑)。
うっかりものの知恵^^。




Img_0307.jpg Img_0308.jpg
半襟:昨日の塩瀬の無地のまま。街歩きには、ちょっと襟元が寂しかったかな?
帯締め:三分紐。この帯は幅が狭いので、帯締めにボリュームがありすぎると負けてしまうので。
帯留め:ヤフオクの出品者にオマケで頂いたもの。
帯揚げ:昨日と同じもの。横にぼかしで3色入っているので、出す場所を変えると、3通りに使える^^。


 今の時期限定の帯を使いました。柄が、枝付きの山桜。

 帯結びのお助けマン(夫)が出かけてしまい、一人で結びました。柔らかい帯なので前結びはできず(回すときに形が崩れてしまう)、後結びで頑張って結び、ヘタクソなりにも、自分的には80点くらいの出来かな?と思っていたのですが・・・。

 出かけて帰ってきたら、夫が先に帰っていて、「帯、どーお?」と聞いたら、「これはヒドイわ」だって どこで崩れたんだか、そうとう曲がっていたようです

 わーん、どこで曲がったんだろう・・・? 行きかなあ? 帰りだといいんだけど すごく柔らかい帯なので、ちょっとのことでもすぐ形が変わっちゃうんだよお・・・。ああ・・・思いっきり曲がった帯を呉服屋でさらしてしまったかも


 着物なんて慣れないものを着ると、かかなくてもいい恥のかき通し。あんまり恥をかきすぎて、最近のわたし、前より神経図太くなった気がします
 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ