横浜スタジアムのチューリップ

 横浜公園のチューリップを見に行ってきました。

 ここのチューリップは例年4月の下旬が見ごろで、今年もチューリップ祭は20日からですが、今年は桜同様、他の花も早いようで、すでに見ごろを迎えていました。これから行こうと思っている方、今年はお早めに!


Img_0549.jpg
Img_0573.jpg
Img_0580.jpg
Img_0578.jpg
Img_0404.jpg

Img_0415.jpg
わたしも春らしい色で。



本日のコーデ:

Img_0370.jpg Img_0378.jpg
薄いグリーンの信州紬にオフホワイトの帯をあわせました。
一緒に行った娘も偶然同じ色、薄緑のニットとオフホワイトのスカート姿でした。気が合う~!

Img_0371.jpg Img_0383.jpg
半襟:木綿プリントの余り布で自作
帯揚げ:クリーム色のちりめん
帯締め:若草色の丸組
いずれも、帯の模様にある色を使いました。


 着付け、上手く行きました。特に衿周り。衣紋がきれいに抜け、しかも全く崩れませんでした。美容衿を付け替えたのがよかったんだと思う。後の衿から半襟が飛び出さないよう、工夫してつけました(きものであそぼtext book p.104参照)。

 不思議~。伊達締めするの、忘れたのに(笑)。伊達締め・ヒモは一本も使わず、コーリンベルト2本とウェストベルト1本だけで着ました。どうもわたしには、ヒモよりゴムのほうが合っているらしい。

 帯は白いので、すぐ汚れそうで、練習にも使えなかったもの。宝の持ち腐れ状態でしたが、今日思い切って初めて締めてみました。オーソドックスに後結びで。今日はきっちり締められた気がする。最近やっと、お太鼓に慣れてきたみたい。



Img_0633.jpg Img_0632.jpg
5時間外出して帰ってきたあとに撮った写真。
メイクと髪は多少乱れましたが、着物と帯は変わらず。やったー!



関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ