

問題点の整理

 着付けって難しい。一度できた!と思っても、次に着るときはうまく行かなかったり。進んでいるんだか後退してるんだか分からなくて、ときどき泣きそうになる。

 でも最近、分かってきたことがあります。うまくいかないのにも二通りあるってことです。

1.やり方が分からない。

2.やり方はわかっているが、実践できない。



 全くどうすればいいのか分からなかったことが、解決する瞬間があります。頭で分かったからといって、必ずできるとは限らない。それでもできる確率が格段に上がる。

 だから工夫って大事だなあ、って思うのです。漫然と回数練習するだけでなく、どうしたらこの問題が解決できるだろうって考えたり、探したりすることって、ほんとに大事。

 まずは、いろいろ試行錯誤したり本を読んだりして「やり方を見つける」ことが大事、次に、練習して「そのやり方が実践できるようになる」ことが大事。


 ・・・あ、その前に。そもそも問題点が何かが分かっていない場合もありますね。問題と思っていない。どういう形なら良くて、どういう状態はダメなのかが分からない。

 あと、「なんかヘン」とは感じるんだけど、どこがどうヘンなのか分からない、とか。

 やり方を見つける前に、まずは、「どこがヘンなのかが分かる」ことが大事なのかも。



 ・・・あ、でもそしたら、「ここがうまくできない~~~><」って泣いてるときは、もうゼロ地点ではない、ってこと? だって問題点がもう分かってるんだものね。

 なんか、元気出てきた^^。





関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

