スポンサーサイト


日傘と着物で

 家族で昼食を食べに出かけました。


Img_1344.jpg

 日差しが強かったので、日傘を差していきました。それでも暑かった!! ユニクロの長袖下着、もう要らないかも(←って、まだ着てるんかい)。

 また、風が強かった。どうです、この裾のはためき・・・。この瞬間もし前から撮ってたら、確実に長襦袢、見えてますね

 右手に日傘、左手にバッグを持っているので、裾を押さえる手がなくて、バッグで裾を押さえながら歩きました。カッコ悪いけどしょうがないよね。

 雨だから、風だから、やれ寒いから、暑いからといって着物を避けていたら、着物なんて着られる日はほとんどない。徒歩だから、荷物が多いから、汚れるから・・・。着物を着ない理由は山ほどある。でも、目的地まで快適に車で移動し、空調で室温をコントロールした汚れも雨も風もない会場でソロリソロリと着るのが着物なんだとしたら、もはや着物は衣類として失格。ただの余興でしかない。

 だから多少不都合があっても、ちょっとくらいヘンでも、いろいろ工夫して、今年はなるべく着物を着ようと思います。(←雨にビビって洋服で行った益子で得た教訓^^;)



本日の着物:

Img_1306.jpg Img_1301.jpg
半襟:木綿で自作
着物:越後紬
帯:八寸名古屋
帯揚げ:クリーム色の縮緬
帯締め:太めの平組
帯留め:デルフト焼(陶器)

Img_1399.jpg Img_1401.jpg
帯留めは、実はスカーフクリップです。


 昨日、2週間ぶりに名古屋帯を締めたら、お太鼓がものすごく大変だったので、やっぱりサボッちゃいけないと思い、半幅にしようかとも思ったけれど、お太鼓にしました。

 前の柄が右に寄ってしまった;; ちゃんと模様が正面にくるようあわせたのですが、帯をしめ終えたら、位置が変わっていた(汗)。

 模様がズレたってことは、その分、帯が緩んだってことでもありますね。後ろでモタモタお太鼓作っているうちに、やっぱり胴帯が緩んでくるんだなあ・・・。



本日のランチ:

Img_1357.jpg
バケット」にて。
「着物だから和食」とは限らない^_^

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

