雨ニモマケズ

 雨の中、きものでチョイ出してきました。家族で昼食を食べ、買い物して帰ってきただけですが^^;。

Img_1556.jpg
絹モノは怖かったので、久々にウールで。
「雨だと緑が良く映える」と、夫がたくさん写真を撮ってくれました。
先週とあわせ、「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」シリーズの完成^^。


 傘は、着物にハマる前から愛用しているもの。大きくて、16本骨。帯は正絹でしたが、傘が大きいので全く濡れず。ことなきを得ました。

 でも。雨には負けなかったけど、暑さには負けたかも?

 もおーーーー暑かった!!!

 今日はいつもより気温が高めだったのか、朝、ポリ長襦袢+大島紬を着ていたときから、暑くてたまらなかった。

 その後、今日は雨だと気付き、紬を脱いでウールに着替えたのですが、あまりに暑いのでポリの長襦袢も脱ぎ、麻の長襦袢に着替えました。

 ところが半襟のつけかたが気に入らず、麻をまた脱いで半襟付け直し。でも途中で面倒くさくなり、一度脱いだポリをもう一度着用^^;。

 ・・・というわけで、結局、ポリ+ウール。気温の高い5月の雨の日にこの取り合わせは、ムシムシ、チクチク。不快指数が高かったです。やはりポリ着物、一枚欲しいなあ・・・。それより、木綿着物が一枚欲しいかも。



 さて、本日の装い:

Img_1481.jpg Img_1488.jpg
半襟:木綿で自作
帯:博多献上の小袋帯(半幅帯)
帯留め:自作のCLAMP風ワイヤーアート
帯締め:三分紐2本がけ

 帯結びは「吉弥」結び。「パン屋のきよみさん」流^^。ちょーっと帯が右に寄りすぎかな? ・・・ドンマイ;;


 本当は今日も、大島紬で出かけるつもりだったのです。雨が降っていることに気付かなかったので。でも益子陶器市に引き続き、この着物を着ようとすると、また雨。大島紬での外出は、またしても延期となりました。

Img_1463.jpg
当初の予定ではこんな感じのはずだったのに、またしても着られず;;



 はたしてこの着物が外出着の日の目を見ることはあるのでしょうか??




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ