スポンサーサイト


きものでアラビアン・ナイト

 正月に引き続き、二度目の「着物でお出かけ」体験をしました。アラビア語を習っている学校の修了式&パーティです。

 今日の装いは、正月と同じ小紋の着物に、クリーム色の帯を合わせました。羽織りものは正月同様、羽織+道行。でも暑かった~! 会場ではコートも羽織も脱いでいましたが、行き帰りの電車の中は満員電車の中、ビッシリ着込んでいたせいか、着物を脱いだら、補正用のタオルが汗でビッショリ。うわー、着物を干さなきゃ、と思い、速攻、長襦袢と着物を衣紋掛けにかけました。


Img_5925.jpg
 これは羽織だけ着たところ。サーモンピンクの羽織、と~っても気に入っています。リサイクルだけど、裄丈で妥協していないのが成功だと思う♪



 帯はがんばって、矢の字に結びました。難しい結び方なので、帯締めと帯揚げを使って安定させて。でもちょっと不恰好。手先をもう少し長くとったほうが、バランス良かったかも。

 しかもこれはまだいいほう。帰宅したときの状態はひどいもの。結び目が見えてるわ、手さきの上に帯揚げがかかってるわ・・・。

 あと、帯揚げの前のほうがグチャグチャ(汗)。本を見ながらがんばって結んだつもりなんだけど・・・。

 出かけるときは、もっとちゃんと鏡チェックしなくてはいけませんね。

Img_5973.jpg Img_5938.jpg

 帯留めはフクロウの形。みんなにカワイイって褒めてもらいました。帯留めってコメントしやすいのか、人とのコミュニケーションの道具になりますね。帯留めは幸運のアイテム^^。

 ただ、平織りの帯締めが振袖用のこれしかなかったのですが、立派すぎて、帯が完全に負けてますね^^;。早く三分紐買おう・・・。




 ちなみにパーティはこんな感じ:

P1060063.jpg
10回講座の修了証をいただいているところ。何気にキモノの裾が開いてしまっているような・・・(汗)。




P1060065.jpg P1060051.jpg
P1060067.jpg
お料理は豪華。これがオイルマネーの実力(笑)。



P1060072.jpg
アラブではテーブルを使わず、じゅうたんの上に料理を置いて食べます。




 帯を緩めに巻いていったので、ブッフェの料理、無事全種類完食^^。着物を着ているからって、おしとやかになんかしていられない! いつもどおり自然体で過ごしたパーティでした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

