なでしこショールを作ってみた

 「なでしこショール」というのを作ってみました。

Img_2191.jpg

 参考にさせていただいたのは、こちらのブログ「なでしこショールの作り方」。

 なでしこさんとおっしゃる方が考案したショールだそうです。たくさんの方が作って、ブログで披露しています。ただの四角い生地をほんの少し縫っただけなのに、着方によっては、不思議なことに、羽織に見える!! そこに感動して、わたしも作ってみたんです。


 今回はほんのお験しなので、家にある生地を使いました。10年以上前、バリの洋品店で購入し、一度現地のお祭りに民族衣装の巻きスカートとして着て行って以来、家に眠っていたものです。たまにテーブルクロスに使ったこともあった気が・・・?

 シルク100%という触れ込みでしたが、今回取り出してみたら、限りなく化繊ぽい。端を切って燃やしてみたら、やっぱり(笑)。化繊でした。

 作り方はホントに簡単。もともと長さが2メートルほどあったので、140センチくらいにカットしました。ちょうど残りの部分に大きなシミがあったので、後顧の憂いなく、思い切り良く切れた^^。

 幅はお手本より10センチほど長めでしたが、端の始末が面倒なのでそのまま使いました。製作時間、15分くらい?? ホント、簡単でした。


 なにしろ綸子だし、この柄、この色。メチャクチャ派手なのでは?!と思いつつ作ったら、やっぱり派手だった(笑)。ま、いっかー。元手ゼロだし、手間かかってないし。




なでしこショール(前) なでしこショール(後)

 でも着用してみたら、意外といけるかも?! スベスベした化繊なので、肩からずり落ちるかと思いましたが、意外とそうでもない。手を通すところがある分、安定しているようです。

 四角くてかさばらないので、持ち歩きに便利だし、バッグに入れておけば、夏の冷房も怖くない! 作ってよかった~!





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ