絶対痩せる!

 実は昨日、鎌倉に花を見に行ったときの着付け、超大変でした。2時間近い死闘でした。

 長襦袢も着物も帯も気に入らなくて、それぞれやり直しをしました。



 もう途中でイヤになって、今日は出かけるのはやめにしようかと思ったほどです。

 ・・・というか、もう二度と着物なんて着ない、って思った。

 もうほんと、出かけるまでは泣きそうでした。きれいな花を見たら、一気に機嫌直ったけど(笑)。



 ・・・って、このブログ、公開するからには、着物の楽しさを伝えられれば、と思っているのですが、実際は暗い記事が多いよね・・・

 着付けの大変さ、世間の目、TPOの難しさ、裄出しの面倒くささ・・・その他もろもろ、もし着物を着たことのない人が読んだら「絶対わたしは着物なんて着ない!」って思いそうな情報、満載かも


 でもたぶん、たいていの人はきっと、わたしよりずっと上達が早いと思うので、着物を着たことのない方、このブログを読んでも「着物って大変そう」って思わないでください。






 あと、不器用なわたしでも、いろいろ行動することで、ちゃんと学べることがあるんですよ^^。



 昨日分かったのは、一つには、


1.そもそもこの体型をどうにかしなくちゃ


ってことです。


 昨日、きれいに着物を着ていらっしゃる外国の方を見て、思いました。着付けも上手だけど、そもそも体型がきれいだなあ、って。

 すらりとしていて、姿勢もよくて。素敵な人は、着付けだけじゃなく、そもそも体型がきれいなの。

 体型の美しさは、着付けの七難隠す、くらいに思っておいたほうがいいかも。

 先日、娘に着せたときも思いました。わたしが着付けても、着るのが娘だと、サマになって見える。

 なぜって娘のほうが痩せていて姿勢もいいから。

 娘に着せた着物と帯を、昨日そっくりそのまま自分が着たことで、もうはっきり分かった。

 「馬子にも衣装」って言うけど、そんな言葉、信じちゃいけない、痩せなきゃ、と。




 実はわたし、最近ますます太ったんです。このひと月で2キロ太りました。

 実は最近、忙しくて。

 忙しいと、ストレスがたまる。

 ストレスがたまると、甘いものに走る。

 ・・・というわけで、忙しいと太るんです(わたしの場合)。



 太った2キロがどこにつくかというと、わたしの場合、全部お腹につきます。

 たとえいかように上手く着付けたとしても、この太鼓腹は隠せない。

 ここ数週間、薄々感じていたのは、もはやこれは、着付け以前の問題だ、ということです。

 それを今回、はっきり感じました。




 絶対痩せなきゃ!!





 ・・・但し、この忙しさを終えたらね

 忙しいときには痩せるのは絶対無理なので。

 一区切りついたら、頑張ります!!


 へへ・・・ここで宣言したら、もうあとには引けない。

 絶対痩せます!!





 昨日小休止した店。明月院の近く、その名も鎌倉明月(笑)。石の椅子や、半分外みたいな雰囲気、食器が素敵でした。

Img_3545.jpg

Img_3560.jpg
夫が注文したけんちんうどん。くず餅をつけました。

Img_3548.jpg
わたしが食べたみつ豆。塩昆布がついてくるところが嬉しい^^。
・・・って、こんなもの食べてるから太るのよねー;;



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ