スポンサーサイト


ちょっと疲れちゃった

 忙しいときに限って、やらなくてもいいネットサーフィンをしてしまう。

 今日の予定は一応終えたから、ま、いっか、なんて自分に言い訳しながら。


 ・・・で、それで楽しい気分になるならば、それも息抜きとしてアリだと思うんですが。

 久々に素敵な着物ブログをたくさん見ていたら、なんだか逆に落ち込んできちゃった。

 着物って、なんだかんだ言っても、ルックスの良い人が、人の目を楽しませるために着るものなんじゃ・・・?わたしなんかが着物着ること、ないんじゃん?って。

 少なくとも、今の世の中の流れでは、そういうものなんじゃ・・・?

 毎日、今日こそ上手に着られるかも、って夢見ながら着るのですが、一向に上手くならないし、しかも今は、そもそも着付け以前に、ダイエットから始めなくてはならないときてる。

 それって果てしなさすぎ・・・!!



 あとねえ、まず「着物が好き~~~~!!!!」っていうみなさんの気持ちに圧倒されてしまったんだと思う。

 着物が好きで好きで好きでどうしようもない、そんな方がこの世の中、たくさんいるんですね。ものすごいポジティブなパワー。

 着物ってこんなに楽しい! だからみなさんも、着ましょ♪ っていうメッセージが伝わってくる。




 わたし自身、そのメッセージに影響されて、つい着物に足を踏み入れてしまい、半年間、ここまで着続けてきた一人なわけですが。(ある意味、ブログって罪作り)



 ・・・で、ふと我に返れば、わたし、そんなに着物って好きだったっけ?って感じで。

 わたしも人から見れば、いまや着物ブログを書いている身ですが、なんか最近、「楽しい~~~!!」っていう気持ちより、「あー、なんだか疲れたーー」っていう気分で。

 もともと自分自身の覚書として始めたブログ、ただ自分自身がメモとして書き留めておきたいだけ。人に着物の楽しさを伝えようとか、そこまでのメッセージはないし。


 でも実際、読みに来てくれる人が増えれば嬉しいし、拍手もとても嬉しくて。

 そして、もっと楽しんでもらえたらいいな、って思ってる自分がいる。


 でも人に楽しんでもらおうと思えば、ポジティヴな姿勢で楽しいことを書かなくちゃならず、でも実際のわたしは途方もなくネガティヴな人間で、毎日、ここがアカン、そこがアカン、と思いながら暮らしているわけです。

 そしてそもそもこのブログは、「ここがアカン、そこがアカン」という覚書を書き留めるためのものなんだから、内容は、明るくなりようがなく・・・。




 ・・・って、一体何書いてるんだろうね。



 こういうのを禅問答っていうんだわ。堂々巡りで答えがない。





 ただ一年間は着物を着続ける、と決めたから、何がどうでも、今年一年は着物を着るし、ブログも続けますが。


 続けているうちに、また元気になれるかな?

 もしかして、わたしのことだから、明日にはもうケロッとしてるかもしれないね。

 そういう気分の浮き沈みを乗り越えて、1年経ったら何が見えるのか。




 まあとにかく。

 好きで始めたことでも、こういう気分になることもある、ってこと。

 覚書として、ここに記しておきます。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

