スポンサーサイト


おばあちゃんの着物

 上の娘がおばあちゃんのお見舞いに行くというので、義母から貰った着物を着せました。


Img_063669.jpg



 娘が着物を着ると、張り切るのは夫です。わたしが着物を着たときも写真撮影に協力的ですが、これが娘だと、パパはもっと張り切る。さらに今日は、母親から譲り受けた着物ときてるから、張り切らないわけがない。

 母の着物を妻が着付けて娘が着る。そりゃあ男冥利に尽きますわな(笑)。


 夫だけでなく、この着物を娘が着ることで、義母もわたしも娘も、みーんな自分の人生を肯定できるように思います。義母は孫がいる幸せを思い、わたしはこの家に嫁に来た幸せを思い、娘はこの家に生まれた幸せを思う。一枚の着物でみんながハッピーになれるとは、なーんてうまくできているんだ!



 着物の魅力の一つは、そういうことかもしれませんね。

 今自分がここにいる理由を与えてくれること。日本に生まれてよかったと思えること。




 さて、本日の装い:

Img_063590.jpg Img_063611.jpg

 実はおはしょりの部分がもう一つすっきりいかず、気に入らないのですが、こうして遠目で見ると、そんなに悪くないかも?? 先日は長く着せすぎたので、今日は丈の長さに気を配りました。

 娘が着ると、やはりわたしよりすっきり見えます。うー、体型はやはり大事だわー・・・。



Img_063581.jpg Img_063591.jpg
着物:しじらっぽい単衣紬
帯:博多献上小袋帯
半襟:ポリエステルの絽
帯締め:紫の三分紐
帯留め:陶器のスカーフ止め

 帯回り(帯・帯締め・帯留め)は全て娘が自分で選んだもの。わたしのモチベーションが下がっていて、お太鼓を結ぶ気になれないので、半幅帯の中から選んでもらいました。

 しかも簡単・便利なカルタ結び^^。電車に長く乗るので、背中がすっきりしてたほうがラクだと思ったのと、新しい帯なので、なるべく傷まない結び方をしたかった(笑)。



 さてこれから夏。

 今年も一度や二度、浴衣を着てくれたらいいな^^。

 夏が楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

