「とらわれごっこ」 サカモトミク

 着物マンガを読みました。着物カップルが主人公のラブコメディです。


とらわれごっこ  全6巻 (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイス コミックセット]
とらわれごっこ  全6巻

サカモト ミク

 アマゾンで中古を買ったのですが、なんと全巻セットで買えました。そんな買い方あったんですねえ。送料が1冊分で済み、助かりました。


 自分で読みたくて買ったのですが、結局家族全員でまわし読みしました。夫まで読んだ^^。

 高校生の着物カップルが主役の少女漫画です。身長148センチのミニモニ女子、忍ちゃんと、長身190センチの美晴くんとのラブストーリー。美晴くんのおばあちゃんが中古着物の店をやっていて、忍ちゃんが着物でその店のビラ配りをすることになるところから話は始まります。小柄女子×中古着物、という設定がリアル^^。

 忍ちゃんの着物姿もカワイイけど、なにより美晴くんの着物姿がかっこよすぎで、ハマりました^^。美晴くんは男ばかりのイケメン4人兄弟で、この4人が着物で揃うと、もう・・・もう・・・もう・・・!!! かっこよすぎ~~~~~!! 美味しすぎますね、この設定^^。




 マンガを読んでいる最中は、すっかり主人公に同化して、自分も高校生のような気分で読んでいましたが、ふと主人公の二人はうちの下の娘よりも更に若いことに気付き、ショック・・・><。

 でも着物を着ると、なんだか楽しく、なんだか世界が違って見えるのは、主人公もわたしも同じ。

 そして、わたしにもマイ男子がいることを思い出して、嬉しくなった。そういうところは年齢、関係ないですね^^。



 実は夫に浴衣を着せたのは、この漫画の影響です。着物男子ってカッコイイなと思い、手近なところで、まずは浴衣を着せてみました。結果、自分ひとりで着るより、夫と一緒だと、もっと嬉しい、ってことが確認できました。同じ世界を共有している嬉しさ、かな?

 最近、街でも、浴衣(甚平)を着ているお若いカップルをときどき見かけますが、浴衣男子、甚平男子、例外なくカッコイイですね~! 男性はいいなあ。背の高さや体型に関係なく、浴衣姿がキマるのね。太っていたら太っていたで、それはそれで堂々として素敵に見える。

 きっと彼女のほうが率先して「一緒に着よう」って誘うのでしょうが、彼女に付き合って浴衣を着るところが、そもそも優しくていいなあと思いながら、いつもほほえましく拝見しています。



 あと、大人数で、ワイワイみんなで着るのも楽しいですね。文化祭で着たり(ハプニングがあり、思わぬ方向に行っちゃうんだけど)、友達を誘ってみんなで着るシーンがありました。学生時代、わたしもサークルの仲間と一緒にみんなで文化祭で着物を着たときの楽しさを思い出しました。最近は成人式でも男子の袴姿が増えているし、男子も一緒だとなお楽しいでしょうね~!



 わたし、紅型絵付け師のわかなさんのブログ「着物暮しじらーやさ」も好きでよく拝見しているのですが、こちらのご夫婦もカップルでよく着物を着ていらして、素敵だな、といつも思います。


 特に、ご夫婦でアンコールワットで浴衣を着てらっしゃるページがあって、このページがもう、大~好き!! 何度見ても素敵! 何度見ても楽しい! もう何度見にいったか分からない。わたしもアンコールワットへ行くときは、絶対浴衣持っていこう、なーんて^^。

 この漫画も、いつの間にか、勝手にわかなさんご夫婦をイメージしながら読んでいました。実際にお会いしたこともないご夫婦にそこまで入れ込むって我ながらヘンだな、と思いますが、半年ほどブログを拝見しているうち、すっかり自分の中でアイドル化してしまった。



 ・・・って、話がそれましたが、「とらわれごっこ」、我が家の着物関心度を一気に底上げしてくれた漫画でした。



 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ