スポンサーサイト


今年の抱負

 1月も半ばを過ぎて、いまさら・・・ですが、今年の抱負を決めました。

 「今年は着物を着る!」です。

 最初はただ行き当たりバッタリ。先のことは考えずに始めた着付け練習でしたが、着物での外出も4回を数え、最近ちょっと自信がついてきました。着物でもちゃんと歩けるし、苦しくもなく、さほどの不都合はないので、これならちょくちょく着られるかな、って。

 今年はなるべく「なるべく着物で出かける」ことを心がけようと思います。目標は、「月に3回」。最低でも月に1回。

 で、着物で出かけたら、「写真を撮ってブログに載せる」! もともと写真を撮るのは好き、でも撮られるのは嫌いでしたが、これからは、写真に写ることにも慣れようと思います。

 また、これも行き当たりバッタリ始めたブログですが、「今年1年続ける」ことを目指します。逆に言うと、1年間限定と思って書きます。終わりのないことって苦手なので。きっとそのうち更新頻度は下がると思いますが、なるべく月3回以上の更新を目指します。




 一年意識的に何かを続けたら、そのあとは、意識しなくても暮らしのベースになってくると思っています。

 いまはまだめいっぱい「ヨイショ!」って感じですが、これを一年続けると、ふと思い立って気軽に着られる感じになってくるんじゃないかな?って。

 今、外国語がわたしにとってそんな感じなんです。最初は「頑張るぞ! オー!」みたいな感じで、目標を立て、ブログをペースメーカーに、目いっぱい気合を入れて取り組んでいましたが、だんだんそれが日常化してきて、今では気負うことなく、気ままに接しています。

 ガーッと一時ハマることもあれば、しばらく遠のくこともありますが、遠のいてもまた何かの拍子にふと戻ってくる。自分の中にもうベースがあって、付き合い方が確立しているから、戻ってこられるのだと思います。

 そんな経験から、何かを軌道に乗せるには、最初はある程度以上のペースで集中的に意識して取り組むことが大事だと感じています。そしてひとたび軌道に乗れたら、あとは気張らなくても、ゆるく付き合えるのでは、と。


 着物は衣類ですから、四季を一通り経験することが、まずは大事かなと思います。寒い時期、暑い時期、いろんな時期を経験しないことには始まらない。



 ・・・というわけで、

・今年は着物を着る

・なるべく着物で出かける(目標:月3回以上)

・出かけたら、写真を撮ってブログに載せる

・ブログを今年いっぱい続ける


を目標としたいと思います。



 頑張るぞ! オー!!





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

