スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫婦で浴衣

 今日は地元のお祭りでした。

Img_074705.jpg
夫と二人で浴衣を着ていきました^^。
通りかかった近所の人が写真を撮ってくれた~。thanx!



Img_074732.jpg
お祭りは例年ながら、すごい人!!

 夫のあとを3歩下がって(?)歩いていたのですが、何度も夫の草履を踏んでしまい、嫌がられました。開明的な夫(?)は「並んで歩こう」と言いますが、雑踏って、夫の影に隠れて歩いたほうがラクなのよねー(笑)。


Img_074737.jpg Img_074738.jpg
昔ながらのラムネやフルーツ飴の屋台が並んでいます。

Img_074750.jpg Img_074751.jpg
これは何だ? 初めて見たぞ。「揚げもんじゃ」ですと。一つ500円。ちょっと高いー。

Img_074747.jpg Img_074739.jpg
今回のヒットはコレ! 「いちごカキ氷」。コレは買い! 美味しかった!!
カキ氷に生の苺のスライスがたくさん載っていて、最後に練乳。300円也。



Img_074752.jpg
中心から離れた一角。昭和ロマン~^^。


Img_074733.jpg
帯が華やか~^^。カワユイ^^。これぞお祭り!

 でも浴衣姿、意外と少なかったです。まず男の子は、甚平姿でさえ少なかった。

 小学生高学年・中学生・高校生の女の子はほとんど浴衣でしたが、もっとおチビさんたちは甚平や浴衣ドレス(?)が多く、浴衣は少数派。

 まして大人の浴衣姿なんていったら、膨大な人数の中、30歳以上でゆかたを着ていたのは、わたし一人。男性も夫だけ。


 ・・・というか。

 子どもの付き添いで来ているパパ・ママ以外、もしくは屋台のスタッフ以外、服装によらず、大人だけで来ている人は少なかった。地域のお祭りって、子どもたちのためのものだったのか?! わたしは毎年、屋台チェックくらいはしているぞ!

 お祭りの主役は浴衣を着た小学生・中学生の女の子。高校生になるとグッと数が減り、特に、友達連れはいるけど、彼氏連れが全くいない!!20歳代も、屋台の売り子さん以外、ほとんど皆無。彼氏ができると女の子はこんな地元のお祭りじゃなく、もっと有名どころのお祭りに行くのかな?

 そういえばうちの娘たちも、ここ数年、地元の行事にはとんと興味がない様子。遠くの花火大会には浴衣着ていくのにね。


 浴衣姿の中年夫婦なんて、他には全くいませんでしたが、でも今日は全然人の目が気になりませんでした。だってみんな、何を食べようか考えたり、仲間や家族とはぐれないようにするのに必死で、人のことなんか気にしている余裕ないもんね^^。全く人の視線を感じなかった。だからすごーく気楽でした。



 本日の装い:

Img_074676.jpg Img_074692.jpg
着物:有松鳴海絞りの浴衣
帯:山吹色の夏用半幅帯(レーヨンもしくはキュプラ)
髪飾り:クリスマスに娘にもらったかんざし

 夕方、雷雨になり、今日は無理かと思ったら急に雨が止んだので、急いで着ました。絞りの浴衣は布と布が、まるで静電気が起きたみたいにくっついて、なかなかうまく着られない。家では最近良く着ていますが、やっぱり今日もきれいに着られなかった;;

 帯結びは先日、そごうの店員さんに教えていただいた「大人文庫結び」(勝手に命名(笑))。



 夫の浴衣は、二人で一緒に選び、わたしが買ってプレゼントしました。お験しなので、お手軽価格のものだけど^^。最近、麻の着心地にハマっているので、夫の浴衣も麻混限定で探しました。

Img_074619.jpg
ステテコに惹かれ(笑)、こういうセットを購入。
雪駄はちょっと安っぽい気が・・・?? 他のものは満足^^。


 浴衣は夫が自分で着ました。昨日レクチャーしてあげたら、一度で着られるようになった。

 なんでだろう?? 男の人は簡単なのかな? それとも器用なの?

 毎日のように着ている浴衣に四苦八苦しているわたしを尻目に、苦もなく初めての浴衣を着てしまう夫。

 ・・・クヤシイ・・・;;


Img_074643.jpg
帯には苦戦していたので、貝の口に結んであげました。
男性の場合、「貝の口は背中心より右か左に少しずらしたほうが粋」だそうな。
ちょっとずらしすぎ?



 予報では天候は雷雨。実際夕方30分くらい雷雨でしたが突然止み、一時的な晴れ間かと思ったら、そのまま上がってしまった。

 なんて日頃の行いがいいんだ、この街の人たちは!!


 ・・・あ、でも水不足が心配・・・。

 ・・・と思って調べたら、神奈川の水がめは13日現在、貯水率92%ですと。なーんだ。

 水不足も心配なさそうだし(神奈川は)、晴れてよかったです^^。


 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。