着物でファッションショー

 着物ファッションショーに行ってきました。日本和装きものブリリアンツというファッションショーです。

 ショーに出場するのは職業モデルなどではなく、一般の方々です。友達の友達が出場するというので、応援に行きました。


Img_085034.jpg
こんな感じの世界でした。



 今までで一番、着物姿をたくさん見た日でした^^。なにしろ出場者だけで500余名、更に着物姿の観客が更に数百人いたのですから!



 電話で申し込んだのですが(特にコネがなくても、ウェブサイトから申込みできる)、「なるべくお着物でおいでください」と言われました。

 つまりドレスコードは着物!

 「そういうわけでおじいさま、わたくしたちは着物を着なくてはならなくなってしまったのです」状態^^。



 ええもちろん、着物で行きましたとも。

 着物がドレスコードなので、仕方なく着物を着て行きました。

 えへ、一度言ってみたかったんだ、このセリフ(笑)。



Img_085060.jpg
仕方なく着ていった着物(笑)。




 実はわたし、今また試験前でむちゃくちゃ忙しいので、行こうかやめようか迷いましたが、行ってよかった~~~!!

 本当ーーーに行ってよかった! すんごいいい息抜きになりました。



 ファッションショーも楽しかったですが、それより何より、これだけ大量の着物姿に囲まれたことが嬉しかった。

 ハリー・ポッターがホグワーツに入学したときの嬉しさと同じものだと思う。自分だけが異質だと思っていたら、なーんだ、ここじゃこれが当たり前じゃないか!の世界。


 洋服着ている人たちの中、自分だけが着物で、「あの人、何着物なんて着ちゃってるの?」な感じの目におびえたあの日々・・・。

 ここじゃ99パーセントが着物。悪目立ちするのは洋服のほうなんですから。世界が逆転したみたいな感じがしました。



 とにかく、着物ウォッチング、楽しかった~~~~!!

 ショーも楽しかったですが、ショーの前後に出場者や観客のみなさんの着物を拝見するのがとにかく楽しかった。だってショーより間近で、しかも明るいところでじっくり見られるものね^^。

 展示販売会もあって、10社くらい出展していたので、そちらも見てきました。

 最近の着物の流行を、バッチリつかんできましたよ^^。

 でも書いてみたけど、うまくまとまらないので、それはまた後日。

 今日のところは自分の着ていったものだけメモっておきます。


 本日の装い:

Img_085006.jpg Img_085005.jpg
着物:ポリエステルの絽
帯:絽綴れのなごや帯(化繊)
半襟:ポリエステルの絽
帯揚げ:絽(水色)
帯締め:青竹色の三分紐
帯留め:パールの帯留め(自作)


 着付けは、友達に手伝ってもらいました。

 おかげでいつもより、ずっときれいに着られた~~♪ しかもアッと言う間!


 コーディネートは、ポリ着物+ポリ帯だったので、ちょっとファッションショーなんてオシャレスポットには役不足かなあ、と思いましたが、同系色で柔らかい雰囲気にまとめたかったので、これにしました。



 でね、でね、今日の一番の自慢はこの髪!!

Img_085085.jpg


 友達にやってもらった~~♪ グルグルひねってクシを差し、スプレーで固めてくれた。←それ以上の詳細は不明(笑)。

 いつもよりちょっぴり奥様度が上がったような^^。

 家に帰ってきたとき、家族にもみんなに褒められました^^。


 やはり髪って大事ですね。試験が終わったら、髪も自分でできるよう、練習しよう。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ