スポンサーサイト


浴衣でランチ

 浴衣でお昼を食べに行ってきました。

 久々に着物を着ようかな、と思いましたが、夫が「僕も浴衣で行く」と言うので、わたしも浴衣にしました。着物はこれからも着られるけど、浴衣はもうそろそろ着納めだしね。

Img_085235.jpg
夫、カンペキに自力で着ました^^。
でも前より着丈が短いような・・・? 洗濯したら縮んだ??
それとも着方によるのかな??



Img_085268.jpg Img_085264.jpg
今日行ったのは、こんなお店。夜は居酒屋になります。
浴衣で行っても、全然違和感ない^^。



 本日の装い:

Img_085215.jpg Img_085207.jpg
着物:有松鳴海絞りの浴衣
帯:博多献上小袋帯(正絹)

 髪は下ろしたままにしてみましたが、やっぱりうっとおしいですね。上げたほうがよかったかも。

 帯は、前回は、黄色だったので、今回は赤にしてみました。帯結びはカルタ結び。これが一番簡単^^。テスト疲れで、着物へのモチベーションが落ちているので、無理をせず、ラクしました。

 それでもやはり外出するとなると、気を遣いますね。家で着るのとは大違い。家は毎日浴衣を着ていますが、外出するのは久しぶり。8月6日以来です。

 なんと、下駄が擦れて足の皮がむけてしまった!! 片道10分の距離なのに。下駄や草履が擦れるなんて、ここ数ヶ月全く経験していなかったこと。きっとしょっちゅう和服で出かけていたからでしょう。

 ちょっと休むとこのザマ。何事も「継続は力なり」ですねえ。




 浴衣だし、近場だし、のごくごく気軽な外出でしたが、やはり出かけると、いろいろ考えたり分かったりすることあるなあ。久々に和装で出かけられてよかったです^^。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

