

9月のテーマ

 夏ももうおしまい。8月は試験があったので、試験勉強に忙しく、着物で出かけたのは着物、浴衣それぞれ一度のみ。着物テンションも今、極限まで下がっています。

 ・・・というか、着物に限らず、何もしたくない気分。試験で燃え尽きてしまった~。


 試験が終わってからのこの一週間の自分を見ていると、たぶん、このブログを書いていなかったら、このまま着物を着なくなっちゃうのだろうな、と思います。

 ブログの真価が発揮されるのは、こういうとき。着物ブログを書いてる以上、着物を着ないわけにはいかないですからね^^。自分に適度なプレッシャーをかけて、やる気のすることから少しずつやり、リハビリしていこうと思います。

 

 さて、季節も変わり、また単衣。

 9月のテーマは「秋単衣を着る」です。6月と同じ着物に、帯だけ替え、どう秋の始まりを予感させるかが工夫のしどころ。着物のラインナップは6月とほぼ同じですが、雨用に一枚だけ購入しました。

Img_29x.jpg

 これが、新たに購入した小紋。ポリエステルなので、雨が降りそうなときでも着られます^^。



 あとは、6月と同じ:

Img_11x.jpg

 6月に大活躍した正体不明の紬。帯の色を選ばず、着易くて大好き! 9月も活躍しそう。


Img_12x.jpg

 これも6月に活躍。どちらかというと春単衣向きの色だと思いますが、生成りがかっているので、秋色の帯を合わせれば、9月もいけるかな、と思います。


Img_15x.jpg

 単衣の訪問着。9月もまず出番がないであろう・・・。



 羽織は以下の二枚を愛用予定。

Img_02y.jpg

 自作(リフォーム)の絽羽織。


Img_02y.jpg

 とてつもなく地味な単衣羽織。



 いま本見たら、帯は、9月はまだ夏帯ってことになってるみたいですね。

 でも夏帯はあんまり持っていないので、八寸名古屋や半幅帯を活用しようと思います。




 ・・・なんて書いていたら、少し着物モチベーション、復活してきたぞ^^。

 やはり「書く」という行為はペースメーカーになりますね^^。




関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

