スポンサーサイト


「着物でわくわく12カ月」 きくちいま

 今日は、きくちいまさんの着物本を一気に整理。いままで読んだ中で、一番気に入っているのは、「着物でわくわく12カ月」です。


着物でわくわく12カ月
着物でわくわく12カ月

(2004/11/30)
きくち いま

 この本のどこが好きかって、月ごとのコーディネートが見られるところです。しかも半幅帯中心!

 半幅帯が中心の着物本って、意外と少ないんです。しかもわたしの年齢でも着られそうな半幅帯コーデとなると、他にあるかな?という感じ。この本に載っているコーデは特に若向きな感じではなく、年齢を選ばず、わたしでも着られそうなので、重宝しています。

 決して目立つ感じではなく、特に粋でもなく、でもほんのりカワイイ^^。アンティークでもなく、今風でもなく、中古でよく見かける感じのフツーの着物に、ちょっと帯回りで遊びを入れて、自分らしい着こなしにしている感じです。

 お茶席とか、パーティとか、そういう特別な場向きではなく、でも家着ほど砕けすぎていないので、高級じゃない普通のレストランへ行ったり、デパート見たり、古都を散策したり。そういう、歩きなれた街をいつもの洋服感覚でブラブラする、何気ないシーンにちょうどいい。

 きくちいまさんはイラストレーターですが、コーディネートや小物は写真で紹介されています。イラストにはイラストのよさがありますが、コーディネートはやっぱり写真で見ないことには、いまいち実感できないので、写真がたくさんあって気に入っています。

 ただ、贅沢言うと、誰かが実際にこのコーデを着ているところを見せてくれたら、もっとよかったかなー? いまさんはきれいな方なので、ご自分で着て見せてくれたらいいのに、と思いました。


 12ヶ月それぞれにつき、絵手紙と着物のコーディネート+イラストエッセイ、エッセイ部分は白黒
ですが、着物コーデの写真ページはカラーで、かわいくきれいな本です。



毎日の着物―日々の着まわしコーディネート帖
毎日の着物―日々の着まわしコーディネート帖

(2006/05)
きくち いま

 こちらもイラスト+写真エッセイで、シチュエーション別のコーディネートが写真でたくさん載っています。

 上の「12カ月」と違うのは、シチュエーション別コーディネートであるということ。こちらも、ほんのりかわいいカジュアル着物中心ですが、わたしは個人的に、月別コーデ本のほうが好きなので、こちらは持っていません。

 ただ、p.81の紗の着物に鯉柄の長襦袢の話はと~っても素敵! 春に読み、夏への憧れを書き立ててくれました。

 実際には、自分でひと夏過ごしてみて、なかなかそんなオシャレできるもんじゃないと分かりましたが。絽はともかく、紗はオシャレすぎて、何か恥ずかしかったんです。ホントに。自分に自信がないと、なかなか着る勇気がでない素材だと思いました。



ふだん着物わくわくアイデア帖
ふだん着物わくわくアイデア帖

(2008/11/14)
きくち いま

 イラストエッセイ。オールカラー。コーディネート写真も多数。ほんのり遊び心あるカジュアル中心。収納について、人から着物を貰ったときの対応など、役立つ「わたしはこうしてます」情報も満載。


きくちいま流 着物生活48のワザ
きくちいま流 着物生活48のワザ

(2006/05/16)
きくち いま

 ウェブサイトの掲示板での「こんなときどうする?」に寄せられた「わたしはこうしています」「こう考えます」という声を集めた本。「では自分はどうするか」を考える一助となりそう。


着物がくれる とびきりの毎日
着物がくれる とびきりの毎日

(2006/12/05)
きくち いま

 イラストエッセイ。ページの約半数がカラー。きものを着るってどんな感じ?と思い始めた人へのプレ入門書、かな? 特にこれといった活用方法は思いつきませんが、ほのぼのカワイイ本。


ふだん着物のたのしみ方
ふだん着物のたのしみ方

(2003/05)
きくち いま

 こちらも割と似た内容のイラストエッセイ。オールカラー。コーディネート写真も多い。着物一枚帯3本コーナーも。きものは地味め、半襟や帯締め、足袋といった小物で遊ぶ。



 割とどれも似た感じの印象なので、一冊あればいいかな?と言う感じですが、とりあえず、読んだものだけ並べてみました。まだ何冊かあるようなので、また読んだら、ここに追加していきます。


きくちいまの大人かわいい着物読本
きくちいまの大人かわいい着物読本

(2013/05/17)
きくち いま

 他のいまさん本より大きいB5サイズで、ビジュアル。いまさん、以前より少しお太りになられたかなー? 題名どおり、木綿着物×半幅帯の、ポップでかわいい普段着物のコーディネートがたくさん。なかなか他では見られない木綿着物情報が充実しているのが嬉しい。「大人」といっても対象はたぶん20代~30代で、自分では着られませんが、娘に着せたい!(2013.11.01追記)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

