ちぎり絵で十五夜の帯留め

 今日は十五夜。突然思いついて、和紙でお月見の帯留めを作ってみました。

ちぎり絵で十五夜の帯留め
こんなの^^。



 【 材料・道具 】

Img_095367.jpg
材料: 和紙、色画用紙、カンバッジ、帯留め金具(ブローチ用)
道具: のり、ピンセット、フリクションボール(熱を加えると消えるボールペン)、アイロン


Img_095339.jpg
和紙セットは100均(ダイソー)で購入。105円で16色入り。


 【 作り方 】

Img_095357.jpg
1.カンバッジの大きさに合わせて色画用紙を切り、デザインを決める。
  色画用紙は、カンバッジの色・柄が透けないようにするため。


Img_095350.jpg
2.和紙にパーツの輪郭を写し、線にそって手でちぎる。
  和紙にない色は、色画用紙で代用。
  お団子の台の真ん中の穴は、ボールペンの先でつついて開ける。


Img_095353.jpg
3.ちぎり終えたところ。
  線どおりにちぎれなくても、気にしなーい。
  うさぎは耳が2つあればよし、お団子と月はなんとなく丸ければ、それでよし。


Img_095354.jpg
4.アイロンをかけるとあーら不思議! 下書きの線が消えました。


Img_095362.jpg
5.色画用紙の上に和紙を置いてノリで貼る。
6.和紙の上にちぎったパーツを置いて位置を調整し、ノリで貼る。


Img_095363.jpg
7.色画用紙よりも1センチくらい大きめに、背景となる和紙を切る。


Img_095365.jpg
8.和紙でカンバッジをくるむように、ノリで貼り付ける。


Img_095366.jpg
9.カンバッジの裏に、帯留め金具(ブローチを帯留めにする用)をとりつければできあがり。



Img_095381.jpg
最後にもういちど、完成図^^。


 娘の部屋で見つけた不要のカンバッジを使ったので、大きさが選べず、いつもよりちょっと大きめ。理想を言えば、もう少し小さいほうが、かわいかったかなー。


 これで、9月も無事、手作り帯締めシリーズが継続できましたが、考えてみればマヌケよね。十五夜当日になって、思いつくとは(笑)。

 でもお月見は9月のアイテム。10月17日にも十三夜があるので、それまでは使えるかな。和紙は、素材的にも、暑苦しすぎず、涼しすぎず、9月にピッタリ。

 ちょっとお団子の配置が気に入らないのですが、今日はもう時間切れ。15分もあれば作れるので、ヒマがあるときにでも、また作り直すかもです。




  
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ