

単衣紬に帯7本

 本日の自分撮り:

Img_092012.jpg Img_092015.jpg


 途中で帯だけ替えました。左は半幅帯、右は八寸名古屋帯のお太鼓(前結び)。

 今日は帯揚げがいつもより上手くいったので、嬉しい^^。真ん中のタテになる部分にシワが寄らないと、きれいに見えるんですねー。・・・で、結び目を作るとき、人差し指を輪になったところに入れながら締めると、ここにシワが寄らない。




 さてこれで、藍色の単衣紬に帯7本あわせたので、並べて見るべ^^。

Img_2653.jpgImg_2932.jpgImg_063904.jpg
6月。左二つは名古屋帯、右は半幅帯。


Img_095426.jpgImg_095327.jpgImg_092012.jpgImg_092015.jpg
9月。両脇は名古屋帯、真ん中の二つは半幅帯。

 自分としては、これから夏に向かう6月は涼しげに、秋に向かう9月は秋色と、着分けたつもりでしたが、こうしてみると、6月の一番左は、秋っぽかったですね。やはり帯が寒色のほうが、爽やかで涼しげ、暖色だと暖かい感じ。

 赤系の帯三種は、どれも似たような印象。やはり印象は圧倒的に色で決まるなあ、と実感。

 自分撮りもだいぶ慣れてきた(前上半身のみ)なので、こまめに写真を撮ろうと思います。



10月21日追加:

Img_102078.jpg Img_102071.jpg
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

