スポンサーサイト


簡単作り帯方式

 本日の自分撮り:

Img_092033.jpg Img_092036.jpg
左は半幅、右は名古屋帯。


 半幅帯も、帯だけだと寂しいので、今日は帯留めをプラスしてみました。帯結びはいつもカルタ結び。だってこの結び方が一番、帯を傷めないんだもーん。他の帯結びは帯を傷めそうで怖くて、なかなか練習できません;;

 右は昨日と同じ名古屋帯。昨日と違うのは、帯の締め方。今日は中ざくらさん方式で締めてみました。まだコツがつかめていなくてきっちり締められず、緩んでしまいますが、このやり方だと短い帯でもバランスの悪い帯でも、帯を選ばないので、将来的には一番有望だと思っています。

 着付けは、長襦袢はまずまず。着物は、ポリエステルで滑りやすく、なんとなくユルユルな感じ。せっかく抜いた衣紋もすぐに戻ってしまいます。でも前と比べたら、まあまあかなー? 昨日のキチンと感を、まだ体が覚えている^^。



 今日は、後ろ姿撮りが上達しました。

Img_092035.jpg
十数枚の中で、一番うまくいった写真。

 写る角度もだけれど、これは色がいつもよりだいぶマシ。いつもは照明を自分の体で遮ってしまい、暗くなっていたんだ、と気付きました。

 帯結びはユルユルでヘタクソですが、今日は、自分撮りの進歩に満足^^。あ、でも姿勢が悪いわね。明日は姿勢を気をつけよう。



 着付けなのか写真なのか、一体何の練習をしているのか分かりませんが、とりあえず毎日、何か少しでも進歩していこう。

  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

