博多小袋帯コレクション

 またしても博多献上の小袋帯を買ってしまいました。

Img_102071.jpg



 なぜ「またしても」なのかというと、すでにたくさん持っているから。

Img_106506.jpg
ほらっ。自慢のコレクション^^。

 大好きなんです。博多献上。薄くて軽くて、キュッと締まって扱いやすいところが好き。季節を選ばず、通年使えるところが好き。かさばらなくて、収納しやすいところも好き。

 使い心地があらかじめ分かっているって、安心。だからサイフのヒモも緩みがちです。

 それに、こういう、同じ形のものが色違いとか柄違いで並んでいること自体が好き♪ 同じ形の着物とか、同じアングルの自分撮り、そういうのをズラ~ッと並べて眺めていると、なぜだか幸せ~な気分になります(笑)。


Img_106526.jpg Img_106524.jpg
最初に購入したのはこの二本。これで博多帯にハマりました。


Img_106527.jpg Img_106515.jpg
一番安価に入手し、且つ出番が一番多い一本。裏が独鈷柄で、二度美味しい^^。


Img_106523.jpg Img_106522.jpg
左は、唯一、新品で購入した帯。右は琉球絣柄に惚れ、今回購入したものです。


Img_106530.jpg Img_106528.jpg
左は正倉院文様、右はヒエログリフっぽいエジプト柄。

 どれも生地の厚み・作りはだいたい同じですが、織元が違うのか、作られた時期が違うのか、最後の二本だけ、光沢が控えめで生地は硬め、すべりが悪いです。

 この二本には、ポケット付きという共通点もあり、ポケットの位置を分かりやすくするためか、そこだけ織りが変わっています。

Img_106536.jpg

 これが大きなお世話。織りの変わっている部分が外に出ないよう、気を遣わなくてはならないから。文庫結びにするときは、この部分を背中に当てるとちょうどよく、手先の長さを決める目安になって多少便利ですが、いつも文庫結びってわけじゃないのだし。

 色柄が気に入っているので、よく使ってはいますが、次に買うときは、ちょっと気をつけよう。



 ・・・って、まだ買うんかいっ!

 一通りの色柄が揃っているので、必要か、と言われると、もう必要はないのですが、珍しい柄がないかと、ついつい探してしまいます^^;。


関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ