スポンサーサイト


初めての銀座結び

今日の◎:

 朝、なんだか寒く感じ、麻の長襦袢では寒い気がして、ポリの長襦袢を着ました。何でだろう? 日中の最高気温は19度。いつもと変わらないはずなのに・・・。湿度が低いのかな?

 結果、今日はポリ襦袢でも全く不快ではなかった。理屈より、体のほうが、着たいものを知っている、ってところありますね。自分の感覚に素直に従って正解でした。

Img_102080.jpg

 ちなみに着物は厚手の単衣。袷に近い暖かさだと思いますが、これでも寒いくらい。そろそろウールを出してもいいかな、と思いました。



今日の○:

 帯結びは、朝のうちは半幅でしたが、昼過ぎに銀座結び(角だし?)に挑戦~。初めて銀座結びが形になりました。挑戦は初めてではないものの、写真を撮ろうと思う程度に、形になったのは初めてです。

Img_102082.jpg
後ろ自分撮り。背中のほうにうーんと手を伸ばしてiPodで撮りました。

 とりあえず、三角っぽくなりました。でも、こんな感じでいいのかどうかは分からない。そもそもこの帯結びの実物を見たことがあまりないので、どういう形がいいのかがよくわからないのです。

 自分のがどういう形になっているかも、写真で見てもよく分からないし・・・。トルソーがあると、こういうとき便利なんだろうなー。自分で締めた帯を、いろんな角度から観察できるから。今度娘のボディを借りてやってみよう。

 ちなみに、参考にしたのは、こちらのyou tube。手持ちの本にも角出しの結び方が載っていましたが、銀座結びと角出しとでは違うんだかなんだか(??)、さっぱり分からなかった;; ネット上にもいろんなやり方が載っていますが、このyou tubeのやり方が一番簡単そう、と思えたので、これを見ながらやりました。

 一番簡単といいつつも、やはりわたしには難しかったですが。実は9月ごろからこの動画、すでに何度も見ているんですが、見てると簡単そうに見えて、いざやってみると、やっぱり一度じゃできなくて、何度も巻き戻しながらやりました。


 最終的に、とりあえず形になったので、達成感はあります。銀座結びの画像検索と比べてみると、なんとなく違う気もしますが(??)、練習を続けて、少しずつ改善していこうと思います。



今日の△: 

 昨日(10月22日)まで3日間、「きものサローネ」というイベントが日本橋であったようですね。一昨日きものカンタービレの記事で知り、わたしも行こうかな?と考えはしたものの、スペイン語の宿題が出ていたので、行きませんでした。

 でも今日見たら、他のブログも、きものサローネの記事が多くてビックリ! 着物ファンがこぞっていくような(しかも着物で!!)、そんな大イベントだったんだー!と気付き、慌てて公式サイトを見て、行けばよかったー!・・・と後悔。あああ、一代の不覚! 大量の着物姿を見逃してしまったとは・・・!!


 でもきっとまた来年やりますよね? そんなに人気なら、やるよね??? 来年はぜひ行ってみたいです。

 今年しそびれたこと、すでにたくさんある。そういうのはみんな、来年拾っていけばいいよね。来年また同じ失敗を繰り返さないように、今年やったことは、よかったこともダメだったことも、後悔も失敗も疑問もぜーんぶ、ここに書いておきます。




 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

