今日も銀座結び

 銀座結び練習、続行中。

Img_102087.jpg
木曜日に結んだ銀座結び。
以前より、らしくなったと思う。

 後ろ自分撮りも上手くなった! 手の角度が分かってきて、成功率が上がった。

 後ろ結びで結んでいますが、銀座結び、お太鼓よりはだいぶラクですね。わたし、帯枕がキライなんです。帯枕を使わないだけで、何か気分がいい^^。



 ちなみにこの日は、外気温16度、湿度87%(!)。わたし的にはポリの長襦袢+袷でちょうどよかったです。・・・というか、袷でも寒くて、途中で羽織をはおりました。

 そろそろ袷でいいかなー? もうポリの単衣は洗濯機で洗ってしまい、絹物は洗いに出そう。今月末まで、たんす屋丸洗い1890円のセールをやっているので、忘れないうちに持って行こう。

Img_102088.jpg

 帯揚げはいつもと違ったやり方。you tubeの「3分で作れるお太鼓♪」という動画を参考にしました。基本的には切らない作り帯で作るお太鼓結びの動画ですが、帯揚げの処理がすばらしい! 最初に余分な長さを折りたたんでしまい、それから幅を折って、帯に入れ込むだけ。

 この動画は、呉服売り場の若い店員さん(たぶん)が、制服の上からいきなり金銀綴れの帯を装着、というのが何か面白く、手さばきの良さと、手先の美しさにもホレボレ。お気に入りの動画がまた一つ増えました。

 自分でやると、動画のようにはいきませんが、まあまあの仕上がりかな? しばらくこの帯揚げ処理を練習しようと思います。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ