きものでハロウィーン

 きものでハロウィンムードの横浜西洋館へ行ってきました。 

 わたしも着物にハロウィン気分を取り入れたつもり^^。帯揚げと帯締めを橙色にし、魔女のオーナメントをつけてみました。

Img_108052.jpg Img_108244.jpg
壊れたキーホルダーに、ナチュキチュで買った魔女オーナメントを取り付け、根付け風にしました。



 西洋館のデコレーション、どこもそれぞれに素敵でしたよ。

Img_108003.jpg Img_107992.jpg Img_108009.jpg
外交官の家。ススキや秋の花がたくさんで、ナチュラルな雰囲気。


Img_108038.jpg Img_108032.jpg Img_108044.jpg
ブラフ18番館。廊下の隅にゴロゴロ転がった大きなカボチャがカワイイ。


Img_108066.jpg Img_108081.jpg Img_108078.jpg Img_108073.jpg
ベーリックホール。唯一ハロウィン度が低く、シック。


Img_108096.jpg Img_108085.jpg Img_108091.jpg
エリスマン邸。紫が効果的。短冊形の紙で作ったカボチャはいいアイデア。


Img_108109.jpg Img_108120.jpg Img_108117.jpg
山手234番館。階段に技あり。暖炉にはカルシファー(?)。かわいい雰囲気。


Img_108181.jpg Img_108174.jpg Img_108172.jpg Img_108171.jpg Img_108138.jpg
イギリス館。とにかく見所満載!!


Img_108214.jpg Img_108198.jpg Img_108210.jpg
山手111番館。光と陰影の使い方が上手。




 今日はたまたま一大仮装イベント&スタンプラリーが行われていた模様。山手西洋館といえば、いつもはカメラおたくの中高年しかいない(自分含む^^;)のに、今日は仮装したちびっこがい~っぱい。すごく賑やかでした。

Img_108023.jpg Img_108016.jpg
イベントで、顔に絵を描いてもらってる親子もたくさん。

 女の子は、ディズニーランドで買ったと見られお姫様やミニーマウスルックが人気。

 男の子はバラエティ豊か。ピーターパンや怪獣の着ぐるみ、忍者、新撰組、ガイコツ、ゾンビ、ドラゴンボール、ナントカ・レンジャーなどなど、なんでもあり。

 ちびっこを連れているパパやママも仮装していて、ママはとんがり帽子の魔女が多かったですが、パパは様々。バニーちゃんなパパ、息子と一緒に全身包帯男なパパ、子バナナ連れの親バナナなパパなどなど・・・。その格好で電車乗ってきたんだろうか?(謎)第一、あーいう変装グッズ、どこで買うんだろう? ドンキに売ってるのか??

 何にせよ、最近の若いパパたち、ノリがよくてナイス! こういうイベントって、参加しなくても生活には何の支障もないけれど、参加すると、親も子どもも楽しいもんね。仮装はしていなくても、橙色や紫色を装いに取り入れている人も多く、それぞれにハロウィンムードを楽しんでいました。



 本日の装い:

 Img_107909.jpg Img_107941.jpg
着物:泥大島(袷)
帯:秋模様の半幅帯(チャコールグレー)
半襟:縮緬(ラベンダー色)
帯揚げ:縮緬(橙色)
帯締め:丸組(橙色)

 帯結びは角出し風(?)。自己流です。ボリュームを出したかったので、4メートル以上ある長い半幅帯のタレを、グルグル三重に巻きました。

Img_107931.jpg


 日中は日差しが強くて暑く、夕方は急に冷え込んだので、荷物にはなりましたが、日傘と羽織を持って行って正解でした。



関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ