半幅帯の角出し風

 昨日の自己流・半幅帯の角出しメモ:

Img_107931.jpg



 巾着結びと違うのは、たれを巻く回数が一度多いことと、タレ先を折り上げないこと。

 巾着結びのようにヒモで閉じないので、手先が外れやすいと思い、三重仮紐に手先を一度からげて、予防策を講じました。三重仮紐は、帯揚げで隠しました。

 手先をゴムで結んでリボン形にしたり、幅半分にしても、また雰囲気変わるかなー?


tunodashi.gif

追記: 10/29 00:58 ※ すみません、上の図、間違えました。正しくはこれ↓

tunodashi.gif


追記: 10/29 11:19 ※ すみません、やっぱり違った。正しくはこれ↓

tunodashi.gif


関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ