痩せてきた!

 8月末から始めたダイエット、10月末現在、2キロ少し痩せました。


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ほらほら、だいぶ痩せたと思わない??
左は一番太っていた8月、右は先日のハロウィーン。

 着付けによってもだいぶ痩せて見えたり太って見えたりするし、写真を撮るときの角度がほんの少し違うだけでもすごく違って見えるから、全部がダイエットの効果とは思わないけれど、それでも2キロの違いって大きい!! ・・・と、こう並べてみると思う。

 8月の写真は腹脂肪格納技をやっていたから、お腹は出ているようには見えませんが、その分、体全体のシルエットが、顔も含め、ズドーンと太い。この押し出しの立派さ加減、まるで関取のようだ(笑)。

 10月に入ってからは、腹脂肪格納技もやっていないけれど、先日の写真は、けっこうほっそり^^。ちなみにこの写真は、お昼ご飯食べて30分後くらいに撮りました。


 やはり写真て大事。こう比べてみると、ダイエットの効果実感! 俄然ヤル気が出ます~~。

 たかが2キロ、されど2キロ。あともう2キロ減らし、4月時点の体重に戻すよう、頑張りま~す!




 最近感じるのは、リバウンドしづらくなってきた、ということです。最初の1ヶ月は、一時的に減っても、外食を一度しただけで元の木阿弥、の繰り返しでしたが、最近は、一時的に増えてもすぐ元に戻るようになってきました。今では、8月の時点より、安定して2キロ減をキープしています。
 
 また、元来ものすごく寒がりなわたしが、今年はそれほど寒さを感じない。全体的に体の代謝がよくなってきたのかも?と思います。

 それもこれも、「カーヴィーダンス」のおかげ。ここ2ヶ月近く、ほぼ毎日35~40分くらいのエクササイズを続けています。わたしは樫木先生の指示一つ一つがなんだかしらないけど、大好きなんです。だからか、毎日同じことの繰り返しでも、楽しく続けられます。

 カーヴィーダンスをすると汗をたっぷりかき、着ているものは上から下まで洗うことになるので、たくさん着込まず、ユニクロのパイル半ズボンに袖なしのブラトップだけでやっています。真夏の恰好ですが、踊っていると全く寒くない。むしろ暑いくらい。

 今では五十肩から完全に脱却、固くなった股関節もあと一歩で完全に元通りになりそうです。全体的に体が柔軟になって、体を動かすことが気持ちよいと感じられるようになりました。



 あと最近、夫に教えてもらい、家で社交ダンスも踊っています。時間的には一日あたり10分とか15分くらい、覚えたステップを忘れないように復習する程度ですが、これも少しは減量に貢献していると思います。



 食べる量はあまり減っていませんが、先日、友達に教えてもらい、赤星たみこ先生の「ミネラル豆乳ダイエット」というのを始めました。

 ・・・っていっても、わたしは食いしん坊なので、食事を丸々一回分、豆乳+野菜ジュースに置き換えるのは無理~! ただ、おやつの代りに、豆乳と野菜ジュースを飲むようにしています。

 もともと豆乳も野菜ジュースも大好き♪ ダイエット中でも、この二つなら大手を振って飲めると知っただけでも儲けもの。ストレスが減りました。

 著者によるこの本の紹介

摂取カロリーは高いのに足りないものがあるから「もっと食べろ」と脳が指令を出してしまい、ドカ食いやダラダラ食いが止められない。だから太っていく。

とありますが、これはわたしにも、とっても心当たりがあります。たくさん食べてるのに、なんだか小腹が空く感じ、というか。バランスが悪いのは分かっていても、何を補ったらいいのかわからず、手当たり次第食べてしまう、というのが常だったので、「とりあえず豆乳と野菜ジュースを飲んでおけばオッケー!」って思えるのは有難いです。


 まだ始めたばかりなので、こっちのダイエット効果はまだよく分かりませんが、すごく納得できるので、気長にやっていくつもり。



 目標:

 まずは年内を目処に、もう2キロ減らして4月の時点の体重に戻す!

 最終的には、更にそこから2キロ減! 若い頃の体重に戻す!!



 
 
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Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

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