賭け

 近所のリサイクルショップがきものフェアをやるというチラシが入ってきたので、参戦してきました。

 うちの近所では着物姿なんてほとんど見かけないので、着物フェアなんてやったって、さぞかし閑散としているだろうと思いきや、意外や意外、けっこう他にお客さんがいたので驚きました。

 品揃えもまずまず。500円均一のウールコーナーから5万の泥大島まで、数百枚ありました。値段は・・・特に安くはなかったかなー。 

 でも1000円均一の着物がドンと無造作に積み上げられているコーナーがあって、ここは楽しかった。知らない方と意気投合し、着物の山を右から左へと一枚一枚移しながら、物色しました。

 こういう山は、一人では物色できない。誰かが手で押さえていないと、着物の山が崩れてくるので。一緒に見てくれる人がいて助かりました。

 この1000円均一の山はポリ着物と、難ありの絹物、喪服が積み上げられたコーナーで、相方さんは見事にわたしと狙うものが一緒(笑)。つまり、状態が良好で色柄のきれいなポリエステルと、状態は悪いが正絹の逸品に手を止める。特にポリはお買い得だったと思います。状態・色柄・サイズに関係なく、ポリは一律1000円だったので。

 結局その山では一枚も買いませんでしたが、相方さんが選んだものの中には、心惹かれるものが何枚かあったなー。かなり百戦錬磨な方のようで、選ぶときの手際の良さといい、一瞬で見分ける才といい、最初、業者さんかと思った。率直にそう尋ねたら、違う、とのお答えでしたが。

 わたしはネット愛用者だけれど、こういう人との出会いがあるから、リアルなお店も捨てがたい。


 

 わたしが購入したのは以下のものです。

Img_118262.jpg
絣着物一枚、半幅帯1本、三分紐4本。

Img_118280.jpg


 三分紐は1本100円~200円だったので、4本購入。なんとなーく薄汚れている気がしたので、家に帰って速攻、エマールとワイドハイターで洗い、アイロンをかけました。

 洗った結果、他はきれいーになりましたが、水色のだけはいまいちきれいにならず、なんとなーく古びた感じなので、気が変わらないうちに捨ててしまおう。もともとリスク込みだからこそのこの値段、2割5分の廃棄率というのは、まあまあの歩留まりですかね。おまけに正絹の帯締めを洗う、という経験ができたのだから、万々歳です。


 Img_118290.jpg

 一方、着物と帯は木綿かも、と思って買いました。着物1500円、帯500円。

 帯は遠州木綿じゃないかな、たぶん。特別安くはないけれど、前から試してみたかった素材なのでゲット。

 着物は洗濯ノリがバリバリで、素材がよく分からない。この値段だとウールかなあ、と思いましたが、木綿という線に賭けて買ってみました。ウールは持っているけど、木綿の着物って着たことないので。それに万一、久留米絣だったりなんかしたら、儲けものだし(笑)。

 先の相方さんの目を信じた、というのもあります。わたしがこれを試着していたら、「それ、手織り?! 値札いくらっ?!」と興奮ぎみに聞かれたので(それが最初の会話だった)、ひょっとしてこれは掘り出し物かも、と思った(笑)。手織りかどうかなんてわたしに分かるわけないけれど、少なくともウールじゃなさそうだぞ、と。





 でもさっき水につけたら、その途端、昔懐かし~い匂いが・・・。ウール??

 ガッカリ・・・。賭けに負けてしまった。

 しかも。この絣、地色が紺なんですが、何度水を替えて洗っても色落ちが止まらず、水はどす青黒いわ、濡れた着物に触れただけで、手まで真っ青。更に、何度洗っても洗濯のりが落ちきらず、アイロンをかけると、ベタベタ手にくっついてくる。

 もおーーーー!! なんてメンドクサイものを買ってしまったんだ!!

 糊のベタベタが気持ち悪いので、アイロンは断念。現在、そのまま洗濯機の中に放置中--;。あーもー、どうしよ、これーーー!!

  買い物、特に中古購入にリスクはつきものとはいうものの、今回は完全に、賭けに負けましたです;;





 でも、これも経験。今年の着物予算はすべて、手元に残せるものを買うというよりは、経験代と思っているので、よしとします。

 ・・・って、こうして経験ばかりが増えていくわけですが(汗)。

 今年中になるべくいろんな経験をして、失敗という失敗は一通り洗い出し、来年以降は手堅く行こうと思っていますが、まだまだいろいろありそうですねえ。世の中、思いも寄らない顛末が待ち受けているなあと、改めて思いましたとさ。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ