スポンサーサイト


ハロウィーンコーデ

 今日はハロウィーン。ハロウィーン気分に浸りたくて、「ハロウィン 着物」で画像検索してみました。

 さすが、橙色と黒が多いですね。そこにちょこっと紫も。カボチャやくもの巣など、ハロウィーンアイテムを使った着こなしも多いですが、オレンジ(というよりは橙色)に黒をあわせると、それだけでハロウィーンぽい。赤と緑なら、デザインがどうであれクリスマスにしか見えない、というのと同じですね。

 逆に、ハロウィーンアイテムを使っていても、色が橙×黒でないと、パッと見、ハロウィンには見えない。わたしも先日、ちょこっとハロウィンを取り入れたつもりでしたが、ウーン、今から思うと、ほんとに「ちょこっと」でしたね・・・。

Img_107909.jpg

 近くでよーく見れば確かに、ハロウィンを意識してるな、って分かるんだけど、遠目で見ると全然分からない。黒っぽい帯に小物を橙色で入れてみたんですが、分量が少なすぎましたかね。(※ そもそもなんで半襟がこんな色なんだ!)

 まあ若くないんだし、この程度が奥ゆかしくていいんじゃない?とも思いますが(てゆか、どうしていつも年齢ばっかり気にするんだろう?)、画像検索の結果みていると、「わーん、わたしももっと思いっきりハロウィンすればよかったよー」とも思えてくる。

 といっても、オレンジ色の着物なんてものは持っていないので、着物はこれとして、せめて帯をオレンジにすればよかったかも。

 たとえばこんな感じ↓

Img_040271.jpg Img_040274y.jpg


 すいぶんと前~に家で撮った写真を引っ張り出してきたので帯回りが寂しいですが(左)、これに帯揚げやら帯締めなどをあわせたら、もっとハロウィンぽくなったのでは??(右)

 ウン、そうだ、来年はそんな感じで行ってみよう。



 ちなみに、画像検索で見つけた中で、特に素敵~~~♪と思ったのは、こちらのページ

 おちゃらけておらず、しっとりとしているのに、なおかつバッチリ、ハロウィンなところがいい。特に、帯揚げの色の効かせ方に惚れました。着姿もきれいで、背景もいいですよねえ・・・(うっとり)。



 思わずリンクを辿って、ブログ拝見しちゃいました。

 ・ みわはの着物日記

 ハロウィンコーデのみならず、わたし、この方の着こなし、全般的に、すっっっっごく好きかも~~~~!!!! 特に色使い。着物の色が好き。帯の色の合わせ方も好き。着姿も美しいーーーー! 写真全体の完成度が素晴らしい! しかも大きく見せてくれる。

 特に「着物で花めぐり」。ご主人も着物を着ていらっしゃいます。わー、うちの夫にも着せたい!

 他にも、お茶のお稽古で着物、古い町並みで着物、更に、外国でも着物を着ていらっしゃる! 素敵~! 素敵~! こういうの、大好き! 大好きすぎて、鼻血が出そう・・・。

 まだほんの一部しか拝見していませんが、また大好きなブログが一つ増えてしまった^^。

 ハロウィン、万歳!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

