スポンサーサイト


かわいい足袋っくす

 写真は、先週、娘が大学祭でもらってきた足袋ソックスです。

Img_119033.jpg
カワイイーー! 鼻緒が模様になってるー!



 着物サークル(そんなのがあるんだ!)が、無料着物体験というのをやっていて、無料で着物一式貸してくれて着付けてくれて、その上、そのとき履いた足袋ソックスをお土産にくれたのですと。

 着物と帯は、けっこう枚数ある中から好きなのを選べて、着付けてもらったあとは、1時間くらい自由にキャンパス内を散策させてもらえたのですと。楽しかったと言って、大喜びで帰ってきました。

 男性用の着物もあったそうで、わざわざ目指して行かないと分からないようなキャンパスの隅っこでやっていたのに、順番待ちがあるほど人気だったそうです。



 「わたしも普通ならそんなのがあるって気付かないんだろうけど、最近ママが着物にハマっているから、わたしも『着物』というキーワードに敏感になってて、それでパンフ見てピーンと来て、探して行ってみた」と娘がいうので、わたしも嬉しくなりました。

 わたしは別に、日本の伝統文化を娘たちに伝えようとか、そんな大それた気概を持って着物を着ているわけじゃありませんが、でも、自分が関心を持ったことがきっかけで、娘たちの興味が広がるなら、着物だろうがスペイン語だろうが、そりゃあ悪い気はしません。

 それに、もっとたくさんの人が着物を着るようになって、着物を着ることがそんなに特別な目で見られなくなったら嬉しい。特に、若くてかわいい人たちの普段着物姿が街にあふれたら、見るだけだって楽しいですよねえ。そんなサークルがあるんなら、わたしも来年は、若い人たちの普段着物姿をウォッチしに、早稲田祭に行こうじゃないか。


 忘れないように、ここに書いておこう。


 ・・・あ、それより、来年の着物手帳に書き込んでおこう。そしたら忘れないから。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

