クリスマスコーデ

 どうにも使えない縮緬の帯揚げがありました。

Img_120881.jpg
コレです。

 色がねー・・・。こんな鮮やかな黄緑、どうやって使えばいいんだろう~?





 一方、欲しい色がありました。濃いグリーンです。別に帯揚げでなくてもいいんだけど、何でもいいから時節柄、クリスマスカラーが欲しかった。


 なので染めました。(黄緑)に(水色)をかけたら、(緑)になるかな、と思って。

 ピンクのポリ絽小紋を染めて、水色の絽羽織を作ったときの水色の染料が残っていたんです。どうもこの帯揚げ、ポリエステルのようで、他の染料では染まらないので、これを使ってみました。
 



Img_120882.jpg
そんなわけで、鋭意染物中~^^。





 結果、こんな色に染まりました。↓

Img_120891.jpg
真ん中に乗っている切れ端が元の色。


 まあ一応、緑っぽくはなったかな。深い色にはなりませんでしたが。相変わらず無謀で、煮ている途中で染料を足したりしたのでムラになりましたが、ま、いっか。




 この帯揚げで、こんなコーディネートを組んでみました。

Img_120899.jpg
わーい、バッチリクリスマスコーデ

 ・・・というかむしろ、イタリアコーデって感じですが^^;。この緑の浅さがなにかイタリアの国旗を思わせる(汗)。


 でもトナカイとクリスマスツリー、それに赤と緑、白、とくれば、一応クリスマスを意識しました感は出るかと。



Img_120904.jpg
帯留めは、100均(ナチュラルキッチン)で買った貝の箸置き。
トナカイのオーナメントもナチュキチュです。


 わーい、こんな感じのコーデでまた山手西洋館のクリスマスディスプレイ、見に行くんだー♪ 楽しみです^^。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ