スポンサーサイト


正月の予定

 2013年の正月、初めて自力で着物を着ました。まだお太鼓が締められなかったので、半幅帯を結びました。

 毎日着物を着続け、苦手なお太鼓も、最近やっとサマになってきました。2014年の正月は、ぜひお太鼓を結びたいと思います。

 それから、娘二人にも着物を着せようと思っています。・・・というか、自分で着てもらう。できないところは手伝うけれど、できるところは自分でやってもらう。娘二人を相手に、着付け教室を開催するつもりです。帯も、半幅を自分で結んでもらう。わたしにとっても娘たちにとっても大チャレンジになりそう


 上の娘にはピンク色の小紋、下の娘には黒い銘仙。そしてわたしはクリーム色の大島紬を着ようと思っています。

 3人3様バラバラだけれど、それぞれが一番似合う普段着物です。


 実はなんと、夫にも着物を買っちゃったんだー 夫は背が高いので中古は諦め、プレタを買いました。羽織も一緒に。着付けは、「プレジデントの『男読本』は返しちゃったし、あらあらどうしよう?」と思っていたら、なんと愛読の石田本に男性の着付けも載っているのを発見(今まで知らなかったって、どういうこと?)。これを見ながら、夫の着付けも手伝おうと思います。


 これでカンペキ 一家4人でみんなで着物 毒を食らわば皿まで(?)の勢い すごいよね。今どきこんなの、なかなかないと思う!


Img_02x.jpg Img_30x.jpg Img_19x.jpg Img_38x.jpg


 これが実現できたら、着物初心者を卒業できるかな?

 誰かが体調を崩して行かれなくなったり、悪天候に祟られることなく、無事実現できることを願っています。

 無事みんなで着物を着て初詣に行かれたら、写真を撮ってブログに載せ、それをもって卒業証書としたいと思います。




 ではみなさま、どうぞ、よいお年を!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

