スポンサーサイト


家族で着物

 一家4人で着物を着て、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

Img_012300.jpg
神苑ぼたん庭園にて。通りすがりの方が撮ってくださいました。



Img_012397.jpg
着物といっても、4人4様、テイストはさまざま。


Img_012221.jpg
夫は、草履は鼻緒のところが痛いのでゼーッタイにイヤ、と拒否。履物はサンダル(笑)。


Img_012299.jpg
上の娘ははんなりした小紋に道行コート。下は半幅帯ですが見えないので、正統派お出かけ風。


Img_012387.jpg Img_012386.jpg
下の娘は大正ロマン+今風に。銘仙にアンティーク長羽織、半幅帯にはレースをあしらい、足元はブーツ。


Img_012186.jpg
わたしはバブル時に大流行した大島紬でいつもの昭和コーデ。羽織で見えませんが、洒落袋で二重太鼓を結びました。




 予定通り、着付け教室を開催し、みんな自分で着ました。

Img_011901.jpg
半幅帯講習会の図(笑)。


 みんなで着物を着られて、と~っても楽しかったです^^。



 着物初心者の一年は、これでおしまい。 初心者、卒業!

 ブログ更新も、ひとまずこれで終了します。



 いつもブログを読みにきてくださるみなさま、ありがとうございました。伊達締めと帯締めの区別もつかないところから始めて一年間、着物を着続け、こうして曲がりなりにも家族全員で着物を着られるまでになりました。

 どんどん増えていくアクセス数や拍手の数で、たくさんの方々に見守られていることを感じていました。それがブログ更新、ひいては着物を着る大きなモチベーションになっていました。

 応援してくださった皆様に、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

