

5月の着物体験

 今月の鎌倉行きは、16日、龍宝寺へ。広い花畑が百花繚乱でした。

Img_451250.jpg

Img_451188.jpg
龍宝寺は大船フラワーセンターの近くにあります。

Img_451237.jpg
Img_451222.jpg

 「今年は月に一度、着物で鎌倉へ花を見に行く」と決めていましたが、着物を着る場が他に確保できたので、今月もまた洋服で行き、ササッと写真だけ撮って帰ってきました。


 一方、「アラブ文化講座は毎週着物で」が定着しました。「毎週着物で行く」と決めてしまうとラクですね。着るものであれこれ悩まなくて済みます。

5月8日(木)
Img_451094.jpg
出掛け、時間がなくなってしまったので、藤模様の半幅帯で。羽織は単衣。


5月15日(木)
Img_451265.jpg
前の週、ポリで蒸したので、この週から長襦袢を麻に。羽織は上と同じもの。


5月21日(木)
Img_451269.jpg
着物を着てしまったあとで出掛けに夕立が・・・。着替えようかと迷いましたが、着物も羽織も合繊だったので、そのまま出かけました。幸い、雨はすぐ止みました。
行きは蒸し暑かったものの、帰りは肌寒く、絽羽織がちょうどよかったです。


5月24日(土)
Img_451391.jpg
アラビア語学生発表会に、クラスメートと示しあわせて着物で参加。
「鶴の恩返し」を上演した演劇部も着物姿だったので、全く浮きませんでした。
バードカービングの帯留めがみんなに好評でした。
友達はクリーム色の訪問着。よくお似合いでした。


5月28日(木)
Img_451407.jpg
出がけ、また時間がなくなってしまい、半幅と迷いましたが、思い切って名古屋帯に挑戦。12分で着物の選定も含め、着付けが完了、最短記録を樹立しました(笑)。
だいぶ気候が夏めいてきたので、単衣×軽い博多。
電車は一部、エアコンが入っていました。



Img_451202.jpg




関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

