

8月の着物体験

 8月は、月の終わりの30日になって、やっと着物を着ました。駆け込みのノルマクリアでしたが、着てよかったです。涼しい日で過ごしやすく、なおかつ雰囲気だけは夏で、楽しい夏の思い出ができました。



 今回はサルスベリを見に、鎌倉駅周辺のお寺を3つ回りました。

Img_486005.jpg
最初に訪れたのは本覚寺。大木の枝ぶりが見事でした。


Img_486054.jpg
Img_486107.jpgImg_486069.jpg
お次は本興寺。様々な色のサルスベリが見られました。

Img_486148.jpg
Img_486134.jpgImg_486138.jpg
妙本寺。大きなお寺だなあ~~!!
ノウゼンカズラがまだ咲いていて、タチバナが、花と実をつけていました。


Img_486128.jpg
Img_486155.jpg
そのあと本興寺脇の「谷口屋」でカキ氷とアイスを食べました。
カキ氷はモモ味。市販シロップの作り物っぽい味ではなく、美味しかったです。
しかもシロップが沈殿することなく、上のほうまでしっかり味がついていて不思議~。


Img_486167.jpg
着物は、小千谷縮に沖縄っぽい文様の博多半幅帯をあわせました。
帯留めはギョク。着物と色がピッタリ。
麻の着物は風通しがよくて、本当に快適ですね。しかもザブザブ洗える。

 雨上がりで涼しく、また午前中にササッと行って帰ってきたというのもあり、全く汗ばむこともなく、快適そのものでした。

 浴衣姿の夫は、何を思ったか、下にヒートテックの上下!! いくらなんでも8月にヒートテックはないでしょうと思い、ズボン下だけ脱がせましたが、シャツはそのまま^^;。でも快適だったようです。


Img_485997.jpg
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

