スポンサーサイト


10月の着物体験

 10月は二度着物を着ました。

 一度目は鎌倉へ。東慶寺と浄智寺に行きました。色とりどりの実が見られました。

空色のノブドウの実
色とりどりの野ブドウの実。東慶寺にて。

オレンジ色のピラカンサの実 黄色いピラカンサの実
どちらもピラカンサ(トキワサンザシ)。株によって色が違う。浄智寺にて。

紫色のコムラサキの実 黒いヤブミョウガの実
左:コムラサキ、右:ヤブミョウガ。

緑のマンリョウの実 赤いマンリョウの実
どちらもマンリョウ。赤くなる前と後。

 花もきれいでした。

Img_4a7833.jpg
なんと朝顔がまだ咲いていた! 実はアジサイも咲いていました。

ワレモコウ Img_4a7796.jpg
花寺・東慶寺はさすが、秋も百花繚乱。




Img_4a7898.jpg Img_4a7752.jpg
着物は久留米絣に、琉球風の博多献上に合わせ、カジュアルに。
木綿の着物を外に着ていったのは初めて。滑らなくて、着付けがしやすいですね^^。

草履はオニュー。二足目のカレンブロッソです。
一足目よりも鼻緒をきつめにすげてもらいました。



二度目は、月末にアラブ文化講座へ。
この日はクラスで3人、着物。休み時間に写真大会をしちゃいました^^。

Img_4a7935.jpg
着物は袷の大島紬。帯はザックリした八寸名古屋。
夜の帰りは寒く、単衣の羽織が重宝でした。
この日も草履は二足目のカレンブロッソで。二回目ですっかり足に馴染みました。


シュウメイギク
東慶寺にて。シュウメイギク。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

