鎌倉梅三昧

 今週こそ梅が咲き始めたかな?と期待し、また鎌倉へ行ってきました。

 ・・・咲き初めていました!

白鷺池の紅梅
円覚寺・白鷺池の紅梅。先週は一つしか花をつけていなかったのに。

東慶寺の白梅・紅梅
東慶寺。白梅と紅梅が揃うと華やか~。まだこれから咲きそう。

緋寒桜 福寿草
さすが花寺。梅のほかにも様々な花が見られました。

蝋梅と白梅
浄智寺近く。蝋梅と白梅のコンビ。

長寿寺の紅梅
長寿寺の垣根ごしに見えたピンク色の梅。

海蔵寺の紅梅 海蔵寺の白梅・紅梅
一番見事だったのは、海蔵寺。白梅も紅梅も見ごろを迎え、咲き競っていました。

英勝寺の白梅
これは英勝寺の門前の白梅。

 お寺だけでなく、民家の庭にも梅の木があり、馥郁たる香りを放っていました。鎌倉って、ただ歩いているだけでも楽しめますね。



Img_521694.jpg Img_521834.jpg

 今回もつるし飾りをたくさん見ました。今日は風が強く、飾りがクルクル勢いよく回っていました。

 また、風にそよいで飾り同士がぶつかり合うと、カラコロと心地よい音がする。

 こんな楽しみ方があったんですねえ。先週はあまり風がなかったので気づきませんでした。よく考えられていますね。



【本日の着物】

Img_521683.jpg Img_521967.jpg

 半衿はひめ吉さんの。今回は生成地を試してみました。わたしにはこの色のほうが合うかな。柄はもう少し下げたほうがよかったかも。

 新しい半衿が嬉しくて、着物・帯も、半衿の色・柄に合わせて決めました。

 羽織紐もオニューです。アメジストで二月らしく・・・と思いましたが、羽織紐だけ色が合っていない(汗)。普通に茶系にしておくんでした。


紅梅


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ