鎌倉の椿と桜

 鎌倉へ花見に行ってきました。今回訪れたのは、鎌倉駅近くの3寺です。


 まずは大巧寺(だいぎょうじ)へ。鎌倉駅からすぐそばなのに、訪れたのは初めて。

IMG_533794.jpg

 安産祈願の花寺で、百花繚乱でした。特に、様々な種類の椿が楽しめました。

らせん染 C.M.ウィルソン
らせん染、C.M.ウィルソン
春のうてな ト伴(ボクハン)
春のうてな、ト伴(ボクハン)
紅唐子(ベニカラコ) スタイニー・プリンセス
紅唐子、スタイニー・プリンセス
ヌチオスジェム 金閣寺やぶ
ヌチオスジェム、金閣寺やぶ
クラマーズ・シュープリーム 侘助 太郎冠者
クラマーズ・シュープリーム、侘助 太郎冠者
都鳥 崑崙黒
都鳥、崑崙黒
なんばんべに えぞ錦
なんばんべに、えぞ錦

 椿ってきれいですねえ。大きいの、小さいの、赤いの、白いの、桃色の。こんなに様々な形の椿があるだなんて、初めて知りました。なんだか嬉しくなって、たくさん写真を撮ってしまいました。



 お次は本覚寺。改装中の本堂の脇のしだれ桜が満開で、まるで降るかのよう。

IMG_533868.jpg IMG_533901.jpg



 妙本寺では、ソメイヨシノが見頃を迎えていました。きれいーーー!!

IMG_533933.jpg IMG_533992.jpg


【本日の装い】
Img_533779.jpg Img_534209.jpg
明るいグリーンとピンクで春らしく。着物は信州紬、帯は引き箔の九寸名古屋。帯飾りもつけて、にぎやかに。半衿はひめ吉さんのつくし。


IMG_533987.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ