

3月のまとめ

 三月は3回着物を着ました。

Img_533362.jpg Img_533359.jpg
一度目は、19日に多読オフ会へ。コーディネートは先月むりやり使って失敗したアメジストの羽織紐を今度こそ活かしたかったのと、雨だったのと、飲み会だから洗える着物、と考えたらおのずと決定。紫を基調に、帯は着物に入っているしぶいグリーンに決めました。帯揚げと帯締めも紫・緑系で統一。羽織もポリ。

Img_533367.jpg
半衿はひめ吉さんの。胸元のあわせを下げると、モグラが。友達に見せて自慢しちゃいました。こういう隠れた遊び心が着物の醍醐味^^。


Img_533766.jpg Img_534215.jpg
二度目は25日に娘の卒業式へ。訪問着に袋帯のザ・準礼装。半衿も、白地に白刺繍がビッシリ。帯揚げの色で迷いましたが、着物の袖に入っているくすんだグリーンを持ってくることに。


Img_533779.jpg Img_534209.jpg
三度目は28日、鎌倉へ花見に。春らしく、明るいグリーンとピンクで纏めました。中国で買ったストラップにヘアピンをつけて帯飾りに。羽織紐、これもいつもの出品者さんのもの。ペリドットのグリーンが爽やか。つくしの半衿は付け替え、一度目よりも少し模様の位置を下げました。

 最近、着物のコーディネートを考えるのが楽しい^^。半衿や帯周り、羽織紐など、着物には遊べるポイントがたくさん^^。
季節に合わせていろいろ遊ぼうと思います。

 
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

