

安国論寺のハナモモと桜

 安国論寺のハナモモを見に鎌倉へ行ってきました。

安国論寺の源平しだれ桃 Img_544553.jpg Img_544549.jpg
一つの枝に紅白咲き分けた源平枝垂れ桃。ピークはすぎていましたが、まだまだきれいでした。

Img_544566.jpg
これも咲き分け。同じく安国論寺にて。

Img_544511.jpg
真っ白なヤマザクラもきれいでした。安国論寺にて。

Img_544599.jpg
本覚寺のしだれ桜。

Img_544607.jpg
民家の桜。

Img_544616.jpg
線路沿いの桜。

Img_544688.jpg
鶴岡八幡宮の八重桜。

 桜ってずいぶんいろんな種類があるんですね。このページには380種類の桜が掲載されています。


 【本日の装い】

Img_544863.jpg Img_534869.jpg
気球の半衿に藍大島、引き箔の名古屋帯。
昼間のまだ暖かい時間に行って帰ってきたので、羽織は着ず、ショールで。
晴れたり曇ったり、雨がパラついたり。変なお天気でしたが、寒くも暑くもなく、ちょうどよかったです。

 ところで、花の写真を撮っていたら、やはり写真ファンと思われる年配のご婦人から「あなたが写真を撮っているところを撮ってもいいかしら」と声をかけられました。

 なんだろ。着物着てる人がパシパシ写真撮ってるのが面白い絵になっていたのかな? もちろんどうぞ、と答えました。ちょっと愉快な経験でした(^_^)。

Img_544875.jpg Img_544876.jpg

 帰りに小町通りで鎌倉彫のデスクトレーと出たばかりの鎌倉グルメガイド(OZ magazine)を買いました。

 デスクトレーはB品で、なんと300円!! これがあればiPodやペン、目薬、電卓などが迷子にならなくなりそう。取手があって持ち運びできるところが気に入りました。

 Oz magaginは、大きさが選べたので、持ち運びしやすいように小さいほうをチョイス。なんとこれには景品が。開けてみたら、鳩サブレでした。

 おみやげがあると、家に帰るのも楽しいですね。来月は鎌倉のどこへいこうかなあ。ガイドブックを見ながら早速、計画を練っています。


安国論寺の源平しだれ桃

関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

