5月のまとめ

 5月は3回着物を着ました。

Img_555336.jpg Img_555344.jpg
5日に鎌倉へ藤を見に行ったとき。

 五月はこのうさぎの半衿と決めました。ひめ吉さんの廃盤品で、ガーゼのような、やわらかい生地。つけやすかったです。廃盤品なので、もう手に入らない。大事にしようっと。

Img_555385.jpg Img_555394.jpg
その翌週のアラブ文化講座。

 台風6号の影響で激しい雨と風に見舞われました。行きは降っていなかったのですが、帰り、家まであと5分というところで傘もさせない状態になり、ずぶぬれに。ポリ着物で正解でした。帯は正絹でしたが、それほどひどくは濡れず、乾かしたら元通りになりました。

 一重の羽織は持っていきましたが、結局着ませんでした。バカですねえ。雨ゴート代わりに着ればよかった。ポリだったのに。

Img_556107.jpg Img_556123.jpg
16日に花菜ガーデンへ薔薇を見に行ったとき。

 行き、途中で小雨がパラついたので、雨ゴート代わりに羽織を羽織ってそのまんま、雨が上がっても着ていました。

 バラ模様の大島に川崎ローズの帯留め。華やかな花に囲まれ、自分も華やいだ気分になりました。半衿、うさぎさんがちょっと隠れてしまっていますね。もう少し柄を中央に寄せないと。

 暑くなってきた月の後半、旅行へ行ったり体調を崩したりで着物が着るチャンスがなかったので、暦どおり袷しか着ませんでした。

 というか、単衣、まだ出していない。そろそろ出さないと。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ